第2397回 うんちくをためることよりも、実践で得た数少ない私だけの不変的な成功の法則が私の心を癒してくれ...!!( 2022.04.10.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月10日のテーマは

~いいアイデアは出せても実行する人は少ない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2397日目、私がfacebookに書いた言葉
から

平然と
「私は月に50冊読んでいます」
と言ってきたりする。

私もこんな方に出会う機会があります。

しかし、そのあとに

「で・・・!?」

の発想が頭の中に必ず浮かびます。

意味は、

「それで、あなたは今どうなっているの?」

ということです。

さらに付け加えると

「そのあと、それで、私にはどういういいことが起こる?」

なのです。

それらをまとめると

「で・・・!?」

という発想に私の場合はなってしまいます。

この心理がお客様の素直な気持ちで疑問をいだく心
そのものの目線だと私は思っています。

そして、この「で・・・!?」の答えが

落語でいうところの誰にでもわかる「落ち」になると私は思っています。

よく勉強会に参加すると

うちの会社はこういうやり方の集客法に気づき、
これだけのお金をかけて実践しています。

ここまではいい。

が私の感覚なのですが、

でも私はこの後に必ず「で・・・!?」の発想が浮かます。

意味は

それで、どれだけの契約数に至って
利益はいくら確保され
税金はいくら収さめ、
費用対効果は数字で表すとどういう割合になったの?

という「で・・・!?」です。

しかし、この質問をすると、
その方はいきなり黙り込んでしまう。

という流れがほとんどです。

正直にお書きしてしまいますが、

ちゃんと、その実践結果をもとにして
その後の月日の経過も考慮にいれた傾向まで確認してから
みんなの前で話してよ。

と口にはしませんが
心の中はそうなってしまい
私の心はガッカリしてしまいます。

学生まではお金を自分が支払っているので
それでいいかもしれません。

しかし、お金をいただく立場の社会人になってから、
今現在の数字の結果がすべてだ。

と私は数多くの先輩経営者の方々から学びました。

それに欠かせないのが

実践で試し、失敗したら改善を繰り返し
徐々に「この流れになるとうまくいく」
という自分の型をみつけて作り上げていくことが大事だ。

というのが私の経験です。

今日のお題は
「いいアイデアは出せても実行する人は少ない」
です。

ここで私は理数系が好きだ。

とよく明言しています。

しかしさらにどちらが好きかと問われれば、

私は間違いなく、数学ではなくて
自然界に直面する理科という学問です。

テストの成績でいうと数学のほうがいつも上の成績でした。

でも、理科のテストの成績は良くなくても
理科の中でも特に理科の実験が
ものすごく私は好きだったのです。

「こうするとこうなる。」が一目瞭然で

この「で・・・!?」が私にはたまらないのです。

どんなに学問上の専門用語を並べても
今実際に起こっている
自然界の摂理にはかないません。

今起こっていることを
より、自分の記憶の中に定着させるために
私は数学を使うという感覚で用いていて
本当は数学そのものには興味がなく
好きではないのかもしれません。

インプットを数多くしてうんちくをためるよりも
インプットしたことをすぐに自分で実験して試してみて
アウトプットすると、ほとんどは失敗談です。

でもこれが面白く、

そういう過程を踏んで実践で得た
数少ない一瞬の成功だけが私だけのノウハウとなり、

さらにそのノウハウの寿命は長く使え、
時代の流れによる変化に対しても応用がきいて
さらにそのノウハウの寿命は延びる。

というのが私の経験です。

うんちくをためることよりも
実践で得た数少ない私だけの不変的な成功の法則が
私の心を癒してくれ、私に幸福感をもたらしてくれます。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3265333903569275

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop