第2392回 バカみたいですが、自分以外の誰かが結果を出している以上、どんなにつらく苦しくても試行錯誤して結果が出るまでとことんやり続け...!!( 2022.04.05.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月5日のテーマは

~結果を出そうと"もがいている時"に一番力がつく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104050000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2392日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験では
結果を出そうと「もがいている時」
と並行して気づくことがありました。

それは、自然と「自分の弱さを知る」ということです。

そして、それは「自分が得意だ」と思っていることの中にも存在する。

ということです。

大学受験の時、どちらかといえば国語や英語というような語学よりも
理数系のほうが私は得意で、全国模試をしても成績は良かったほうです。

ところが問題は解けるのですが、
どうしても成績に反映されず、
伸びない時期がありました。

問題は解けるのに成績が伸びない。

この原因は、数学の公式を使った応用問題
あるいは物理の力学の計算問題を解くスピードが遅く、

理数系の問題に対して明らかに練習不足だ。

ということに気づきました。

練習問題を数多く解いていると瞬時に
応用問題を解くコツみたいな感覚が身に付き、
問題を解く全体像の流れを反射的につかめるようになり、
スピードがアップし、成績も伸び始めました。

こんな経験から、私は何かに気づき、
自分の中に「インプット」したら、
すぐに実践で「アウトプット」して試してみる。

という習慣が身に付きました。

ここでもよく触れることがありますが、
営業という仕事の宿命は

「0点」 か「100点」しか成績は存在せず、
「100点」未満はすべて「0点」という成績でふり分けられます。

しかし、結果は「0点」ですが、
そこには、「100点」に限りなく近い「0点」と

運ばかりに頼っていて、普段は何も行動を起こさず
いつもは「0点」付近の実力なのですが、本当にたまたまお客様が
運よく契約できて「100点」というと営業マンに分かれます。

一度限りで見れば結果を出したほうが間違いなく優れているように見えます。

しかし、長い目で見るとこつこつと努力を積み重ね、
目には見えませんが、後で振り返ると
「100点」に限りなく近い「0点」を出し続けていた方のほうが
営業マンとして安定した成績を残せるようになる。

というのが私の経験で見えた世界です。

今日のお題は
「結果を出そうと『もがいている時』に一番力がつく」
です。

「もがいている」と俺はこの仕事に向いていないのでは?

ということが頻繁に頭の中に浮かびます。

しかし、これが俗言われる「壁」だ。

と私は思っています。

泥臭いかもしれませんが、私の経験では
「壁」を乗り越えるとき、そこには梯子はおろか、
エレベーターみたいな便利な道具はありません。

自分自身だけの力でどうにかしてもがいて
乗り越えるしか方法はありません。

でもこれがのちに安定した成績を残せる自分だけの実力になる。

というのも私の経験から得たことです。

バカみたいですが、
自分以外の誰かが結果を出している以上、
どんなにつらく苦しくても試行錯誤して
結果が出るまでとことんやり続ける。

私はこれで生きて今も生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月5日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3251256648310334

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop