第2391回 「顔」が出せない人間に死んでも負けたくない。「人で売る」というのはこういうことだ。と私は思って現役で営業活動し!!( 2022.04.04.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月4日のテーマは

~頑固になるのではなく意見を柔軟に取り入れる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104040000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2391日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が頑固になるとき、
それは、例えば自分以外の他の方が同じノウハウで
結果を出しているのに自分が出せないときです。

私の経験ではこの場合、ちょっとしたこのようですが、
実践に取り入れる過程でどこかが違っている場合が多いです。

そして、そこには結果の出ない要素として
自分の主観が入っています。

言い方を変えれば思い込みとなりますが、
なかなかそこに自分自身で気づけない。

というのも私の経験です。

生きているとその人間には
その人間だけの常識という観念が出来上がっています。

ここを疑い、かみ砕いて自己分析し
「これだ」と気づかないといつまでたっても
自分が臨む結果に至りません。

しかしながら、一所懸命やる人ほど
なかなか気づかないというのも事実です。

その典型が私自身です。

でも、世の中には、
私が臨んだ結果を求めて
一心不乱でバカ正直にやり
悪戦苦闘していると答えは教えてくれませんが、

柔軟に見方を変えるヒントを意識して
「ぼそっ」と漏らしてくださる方がいらっしゃいます。

とてもありがたいことです。

しかし、これも聞き逃してしまえばそれまでですが、

臨んだ結果を求めて
一心不乱でバカ正直にやり
悪戦苦闘していると

私の場合は、「あっ、そうか」そういう見方が存在するんだ。

と気づけるのです。

頑固にやる姿勢は変えませんが、
その見方を変える意見を取り入れてやってみると

「知恵の輪」が解けるように
案外簡単に臨んでいる結果が出だします。

今日のお題は
「頑固になるのではなく意見を柔軟に取り入れる」
です。

50年以上生きていると景気は右肩上がりではなくて
必ず波が存在します。

今は、コロナ禍ということもあり、私の受け止め方では
不景気の流れです。

景気がいいと実際、何を売ってもモノは売れます。

むしろ需要と供給のバランスが崩れ、
生産が追い付かないような流れです。

それに景気がいいと
表現はまずいかもしれませんが、

財布のひもは緩み、見た目にこだわり
見栄えのいいモノが売れます。

ところが、不景気の流れになると
見た目のモノではなくて中身に人はこだわりだします。

そして、「誰から買うのかに行きつく。」が私の経験です。

私の感性では今はまさにそんな時代になっていると感じています。

今日の例でいうと

挨拶文が写真ではなく
"似顔絵スタンプ"
になっていた。

というところです。

私の場合は、ここは頑固で
好景気の時も不景気の時も
ずっと同じ「顔写真」を使い続けています。

しかし、そればかりではなくて
お客様目線で私の喜怒哀楽が見える
違う写真も織り交ぜて使っています。

「写真」という字を

真の自分の姿を写し出している。

と私は解釈しています。

見た目もそうですが、人によっては
私という人間の奥深さまで
敏感に感じ取ってしまわれる方もいらっしゃいます。

そんな感性の強い方に対して
「似顔絵スタンプ」を出してしまったら、
一発でアウトです。

こいつ顔が出せない人間なのか、
何か顔を出せない理由があるかもしれない。

と私なら感じ取ってしまいます。

それに事実、私が集合写真を撮る許可を得て
写真を撮ろうとすると必ずと言っていいほど
横を向いたりして失敗したからもう一回写真を撮ります。というと

「まあ仕方ないでしょう。」と言い訳をし、そのままで終わる方がいます。

私の営業の本質は家というモノではなくて自分という人間を売る。

ということに徹していて、それが営業マンの仕事だ。

と思っています。

その売り方に「似顔絵スタンプ」はあり得ません。

そして、「顔写真」でもすべてストーリーがある意味のある
「顔写真」を使っています。

これも実際、なぜこの写真を使っているのですか?

とお客様に質問され、実はこういう意味で使っています。

と答える機会が多いのも事実です。

私の今の頑固は
「顔」が出せない人間に死んでも負けたくない。
です。

「人で売る」というのはこういうことだ。

と私は思って現役で営業活動しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月4日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3248127995289866

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop