第2393回 この先はどう変わるのか私には予測できませんが、今はSNS使い、お客様の集中力を持続させるために途中経過を伝えることにし...!!( 2022.04.06.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月6日のテーマは

~お客様の集中力を持続させるために途中経過を伝える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104060000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2393日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の経験から、今はいい時代になった。

と感じています。

その代表的な道具がSNSです。

話は飛びますが、ご契約いただいた後の傾向として
営業マンの宿命でもありますが、
営業マンはほかのお客様を探し、
次々と契約を取り続けなければなりません。

よって、契約後は現場に足を運ぶ機会がおろそかになりがちです。

一方、お客様目線でいうと契約そのものよりも
その後の自分の家づくりの進行状況の方が気にかかります。

以前はメールに写真を添付して一人一人のお客様に
進行状況がわかる写真とともに一言そえて送っていました。

しかし、営業成績が上がってお客様が増えていくと
手が回らなくなる傾向にありました。

ところがこの前3件の現場を回っている写真を
まとめてSNS上にアップしたところ、

3件のお客様とも、自分の意志でSNS上から情報を取り、
自分の現場に私が足を運んでいることに気づいてくださいました。

今の自分の家づくりがどうなっているのか、
詳しいことはわからなくてもいいから、

信頼して依頼した営業マンの方が
契約後に自分の現場に足を運んで入れてくれている。

ということがわかるとそれだけで不安が解消されているようだ。

と私は感じました。

今日のお題は
「お客様の集中力を持続させるために途中経過を伝える」
です。

SNSは、日時がはっきりしています。

そして、お客様は自分の時間の合間を使い、見ることが可能です。

しかも、スマホを使い、ワンアクションで、それができます。

いちいちとこの順番でやる必要がある。

という煩わしさがありません。

それに私も自分でやった行動を
時間を置かず、ほぼリアルタイムで
その日のうちにアップすることができます。

さらにSNSは進んでいて、一分程度の短い時間だったら、
動画もアップすることができる。

ということをお恥ずかしいのですが、私は今頃気づきました。

写真よりも動画の方があきらかに現場の空気を感じられ、
よりリアルに見えるのです。

どちらかというと私は知識が豊富というよりも
知識を得たら、実践して
実際に自分の感性で確かめてみる方を優先する人間です。

だから足が遅いというか、時間がかかり
不器用だな。

という評価をほかの方から受けることがよくあります。

でも、今の時代、
自分がやったことをすぐにSNS使って、
アップすることができるのに、
これを使わない手はない。

が今の私の感覚です。

この先はどう変わるのか私には予測できませんが、

今はSNS使い、

お客様の集中力を持続させるために途中経過を伝えることにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月6日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3254019981367334

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop