第2390回 頼みごとに対してどういう結果に至るのか?を見るとその人間の本質が必ず出ている。が私も含めて真実だと私は感じて生き...!!( 2022.04.03.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年4月3日のテーマは

~ズバッと指摘するのではなく感謝したあとに伝える~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202104030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2390日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「信頼できそうだな人だな」
と感じたら、

ズバッと指摘して、どう反応するのかを何度か試してみます。

その時、自分の過去による直感で、

「あぁ、またお説教か・・・」ととらえている。

と感じたら、
ズバッと指摘することはやめ、
それ以上、その方との距離感は縮めません。

逆に自分の間違いを反省するよう人だったら、

ズバッと指摘するもののどんどん愛情をかけ、
誉め言葉というよりは自分が経験したことをこと細かに伝えていきます。

そうするとなぜか、感謝が感じられ、
もっと奥底を伝授したくなるのが私の情です。

嫌がる傾向にある。

という方は現実にいらっしゃいます。

そう感じられる方に
心の中で私は残念だと感じていますが、
頼み事はもうしません。

自分でやり、責任は自分でとる。

という形をとります。

私の感覚では

自分の思った通りに人は動かない。

が基本です。

そう思っていれば、

自己責任でやった方が自分でやった通りになります。

「自分が悪い」と思った時、カチンとくるか否かは
その人間が育ってきた環境と
元来持っている性格による。

というのが私の経験による答えです。

事実、私だって、カチンとくることはあります。

しかし、冷静になって、自分が進化できる方向に進む。

と判断すれば、受け入れてやり直しをした方いい。

が私の本質です。

それに私は頼みごとをする時点で
自分のキャパシティを超えている。

と判断しています。

手を付けてやってもらうだけで私の場合は感謝しかありません。

ただし、頼み事は人によって
不真面目でふざけてやっているわけではありませんが、
必ずしも結果はいいと感じる結果の方向に進まず、
むしろ、マイナス方向に後退している結果に至る方もいる。

というのが私の経験です。

どんな傾向の方なのか、見分けるのも私自身の責任です。

自分の手を離れた時点で

結果は神のみが知る。

でも、その前に自分でこの人間はどんな傾向があるのかを見つけておく。

というのが、

人事を尽くして天命を待つ。

だと私は思って行動しています。

今日のお題は
「ズバッと指摘するのではなく感謝したあとに伝える」
です。

しかし、まれに、

もしよければ、そのお仕事私にも手伝わせていただけませんか?

と自らの意志で動かれる方がいらっしゃいます。

こんな方に出会ったら、私は失敗を覚悟のうえ
私の責任で仕事を任せます。

そして、こんな性格の方は
ほぼ完ぺきに私の臨んだ結果を出し続けてくれます。

でも、これも永遠ではありません。

そんな風にできると感じる方には、

自分もそうであったように独り立ちする日が来ます。

来なければ、私から独り立ちしなさい。

と促します。

私は自分がそうであるように、小さくてもいいから、

一国一城の主になる人間に私は魅力を感じるのです。

そして、こんな人間はどんな状況下に陥っても
強くて優しい心の持ち主でなければなれない。

が私の答えです。

頼みごとに対してどういう結果に至るのか

を見るとその人間の本質が必ず出ている。

が私も含めて真実だと私は感じて生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年4月3日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3245392865563379

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop