第2387回 私にとって、誰かを元気にする。という行動は、この上がない幸せな感覚で...!!( 2022.03.31.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月31日のテーマは

~接客・対面の時は第一声をポジティブ発言にする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2387日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ネガティブとまではいきませんが、
常に冷静な対応を取る方がいらっしゃいます。

私の経験だとお医者さんがそうです。

でも、根っからそうだったのか?

というと

どうもそうではないようだ。

が私の受け止め方です。

初診の時には決められたマニュアルに沿ったことだけですが、
信頼関係が構築されていくと
ちょっとしたプライベートの話に行くときがあります。

なぜか、できるお医者さんは患者さんの日常生活や習慣の中から、
持病が悪化してしまう原因があるのではないか。

を常に探っているように私は感じます。

因みに、なんでもそうですが、マニュアル通りにしか患者さんを見ず、
しかも「俺は医者だ」と高飛車な態度に出るお医者がいることも
私は自分の持病の経験から知っています。

冗談の話のようですが、私ができない医者だと感じる
糖尿病の専門医がいらっしゃいました。

私に対して

「痩せなさい。」といいますが、

当の本人はどう見ても太っています。

しかも、私の過去のデータがあるにもかかわらず、
一切目を通さないという
臨時対応の立場のお医者さんです。

2度目までは黙って聞いていましたが、

3度目に出会い、全く同じことを言われたとき、
進化のない医者だな。

と感じ、私は切れてしまいました。

そして、

まずは太っている自分の体形を鏡に映しだして確認してみてから
そう患者さんに伝えてください。

そして、あなたは相変わらず私の過去のデータを見て、
何故私がこんな体系になりやすいのか
一切分析しておらず、見た目だけで私を診察していますね。

私は心臓に欠陥を持っていて、身体がむくみやすくなったり
血の巡りが悪くなっているのですよ。

ちゃんとデータを見て判断を下すという
基本を大事にしない
あなたからは診察してもらわなくても結構です。

という展開になり、その後は気分を害するので
診察してもらわないようにしています。

大体、糖尿の専門科医なのに
自分が太っていることを気にしないお医者さんを
私は信じることができません。

話を戻しますが、できるお医者さんの診察はデータ分析の上、
冷静沈着が基本です。

しかし、その中に自分の日常生活の経験も織り交ぜて話してくださり
こんなことに気を付けて生活した方がいいよ。

ということを口では言わなくても私に伝わってくるのです。

特に女医さんの場合はそんな傾向が強い。

と私は感じていて尊敬してしまいます。

でもなぜこんな展開になるのかというと

誰にでもそういう対応ではないようです。

私のようにテンションが高く、バカ正直な人間の特権のようだ。

というのが私の答えです。

今日のお題は
「接客・対面の時は第一声をポジティブ発言にする」
です。

最近、私は以前に会ったことがあり、
久しぶりに会う方に対しての挨拶が変わりました。

第一声が、「元気だったんすか?」という秋田弁から始まります。

標準語だと「お元気でしたか?」になるのですが、
この挨拶をするときに、ニコッと笑ってお声がけすると

今はコロナ禍でもあり、マスク越しに
ニコッとうれしそうに笑った表情が伝わってきます。

私にとって、誰かを元気にする。

という行動は、この上がない幸せな感覚です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月31日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3236437569792242

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop