第2386回 これは無駄だな。と直感したことは自分の中から排除してリアルタイムで生き...!!( 2022.03.30.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月30日のテーマは

~1つ1つ無駄なものを排除してスピードアップする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2386日目、私がfacebookに書いた言葉
から

初めに「急がば回れ」の同義語たくさん並べてしまいますが、

・急いてはことを仕損じる
・急いでいる分だけ落ち着け
・焦りは禁物
・あわてる乞食はもらいが少ない
・短気は損気
・走れば躓く

これらの言葉は

「まずは、落ち着いて、急がずに慎重にやりなさい。それが一番の近道ですよ」

と私に対して語り掛けてくれているように私には聞こえます。

事実、私の場合、急いで仕事をしているとその分、ミスも多くなり、
結局はそのミスした地点まで戻ってやり直しすることになり

ああ、貴重な時間をロスしてしまった。

と後悔することがよくあります。

私自身、財力がなく、AIを導入する実力はありません。

しかし、コンピュータとは便利な機能が進化していて
私が犯した間違いを指摘してくれるのです。

申請用の図面を仕上げていると

実際にはコンピュータは言葉を発していなく

表示はひとこと「NG」と表示されるだけですが、

ここのところ変ですよ。もう一度見直してやらないと
ルールに違反していますよ。

とよく私に話しかけてくれます。

私が変なのかもしれませんが、
私はよくこの光景に出会います。

基本を自分の身体に沁み込むまでみっちり覚えさせる。

まさしく基本の原理です。

しかし、いつまでもそこにいたのでは
いずれ、世の中の流れにはついていけなくなる。

というのも今まで生きてきた経験で得たことです。

基本を応用させなければ、
どんどん加速する世の中の流れには取り残されていく。

というのが今の私の実感です。

それに付け加えて、自分の脳は
問題に対する処理能力が20~30代のころと比較すると
明らかに鈍くなっている。

と私は感じています。

相反する関係ですが、
これが現実の世界だと私は素直に受け止め、

そんな中で貴重な時間のロスが出ないやり方を
いつも私は実践の中で模索し続けています。

今日のお題は
「1つ1つ無駄なものを排除してスピードアップする」
です。

もうひとつ私の意識の中にあることが

無駄なことを排除する。

「手抜き」は違うということです。

無駄なことを排除しても
後々に悪い影響はありませんが、

「手抜き」は、時間がたつほど取り返しのつかないような悪影響につながります。

「急がば回れ」の同義語は自分に対しては
まだ早いとブレーキをかけて絶妙のタイミングを見計らいますが、

自分以外の他の方は全く真逆と思っていて間違いない。

というのも私の営業勘です。

「短気は損気」
なんて言葉はその典型です。

こんなことから歳を取った
今の私は気が付いた時に回り道になってもいいから、
気づいたら、今すぐやってしまう。

という癖が身に付きました。

手を付けて納得するまでやってしまえば、忘れることはない。

という発想です。

あれもこれも同時にこなす

という世界は年に関係なくもともと私には苦手な世界です。

しかし、時間がかかってもいいから
一つ一つ確認しながら納得するまで仕上げていく。

というのは私のもともと得意分野の性分です。

そうやって、これは無駄だな。と直感したことは
自分の中から排除してリアルタイムで生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月30日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3233203660115633
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3233604676742198
の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop