第2375回 「もしこうなったらどうしよう・・・」と思ったら、自分の熱意とほかの方への愛情の心をもって私は立ち向かうことに...!!( 2022.03.19.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月19日のテーマは

~訳もなく不安に襲われたら白日の下にさらす~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103190000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2375日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、「もしこうなったらどうしよう・・・」ではなくて
「もしこうなったらこうする」という思考回路が
常に私の頭の中でぐるぐる回っています。

もちろん、自分の過去の経験からの発想は来ているので
必ずしも、正解になることはない。

というのも覚悟の上です。

しかし、「もしこうなったらこうする」に失敗はつきものですが、
同じ失敗を繰り返さない進化の要素も
隠れてはいますが、含まれています。

そこを見つけ、気づけるようになると案外

「もしこうなったらどうしよう・・・」

という思考が生まれても私の場合は楽しくなります。

過去にやってしまった事は変えられませんが、
そのことをもととして未来は自分の手で作っています。

私は自分でいいと感じる臨んだ未来はきっと自分の手で築ける。

という思い込みが強く、
私はそれで生きているようなものです。

今日のお題は
「訳もなく不安に襲われたら白日の下にさらす」
です。

話は変わりますが、2年前の7月に我が家の車庫の天井裏で孤児の子猫を
4匹発見し、1匹目は2か月ほどで記憶に残る間もなく死んじゃいました。

それから9か月が過ぎ、その子猫の中でも一番私のお気に入りの性格の猫が
昨日死んじゃいました。

沢山の歩んできた記憶があり、
心の中ではとても悲しくてたまりません。

ブログを書きながら何かに似ていると
感じました。

出会って間もないお客様の縁が切れるのは
あまり、自分の中でも尾を引きませんが、

長くお付き合いし、
心が通い始めたお客様と縁が切れてしまうのに似ています。

私は今まで良好な関係が築けていたのに何んだ断りやがって

と思うことは若い時のようにはなくなりました。

私は悔しいというよりも縁が切れてしまう結末になり
悲しい気持ちが勝り、原因はどこにあったのか?

と自分の中に断られたときに振り返って
原因を探すことにしています。

いつも思うことの共通点は

「あのタイミングでこう動くべきだった」という反省です。

しかし、これは万人の方には通用せず
あのタイミングがあっていて
うまくいくことも私の経験の中にはあります。

営業マンをしているとこんな繰り返し
によく遭遇します。

仕方がないということもありますが、
あきらめてしまわずそのドンピシャリのタイミングの感覚を
今も見つけようと私は生きています。

猫ちゃんですが、それから1年たちまだ2匹の猫が生きています。

自分の愛情をこれまで亡くなった2匹の猫以上に注ぎ込み
別れの時がやってきたときは
自分で納得のいくように愛情で残った猫とのお付き合いを続けます。

「もしこうなったらどうしよう・・・」

と思ったら、自分の熱意とほかの方への愛情の心をもって
私は立ち向かうことにしています。

それが「こうなったらこうする」の積み重ねでもあります。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月19日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3201469349955731
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3201616599941006

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop