第2374回 時には外部から刺激もないと自分の脳は退化していくだけだな。と感じ...!!( 2022.03.18.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月18日のテーマは

~イラっとする行為をされたら「今、試されている」と思う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2374日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「ちょっと、イラっとするな」
と感じた時、私は相手の方にそんな意識がなく
何気なくやっていることと腹を立てないことにしています。

こんな言い方は失礼かもしれませんが、

コンビニの店員さんは
自分の人間性を売らなくても
生きていこうと思えば生きていけます。

どうしても嫌ならばコンビニを
簡単にやめる権限も持っています。

これがサラリーマンとかパートタイムの方の特権である。

が私の見てきた世界です。

ただし、おそらくいつまでもこの傾向は続かず
人間性を売らなくても関係ない職業は
AI等にとってかわられ、無人化の波に押され、
淘汰されることになるだろう。

とも思っています。

それでも人が残るコンビニもあります。

それは店長さんやそのご家族が関係している
オーナー様がレジにいるとき、

店員さんにはイラっとするが
店長さんやそのご家族がレジに立っているとき

私はなんか和やかな雰囲気を感じ
たとえ少々距離が遠くても、
どうせ行くならまた、あのコンビニに行こう

という風に
足を延ばしたくなるのです。

私の住んでいるところは田舎ですが、後継者がいなくなり、
個人の店は廃業する流れになっています。

しかし、コンビニはどちらかというと
適度な距離間隔を保って増える傾向にあります。

おそらく、競合のコンビニ会社も
田舎ではお金をかけて市場調査をして
コンビニを出店しても生き残れる可能性は低く
投資しただけメリットがないと考えているように私は観じます。

事実、私の住んでいるところは同じ場所に
コンビニが密集して並んでいるところはありません。

もし、都会のようにすぐ近くに店を出したら、
どちらかかがつぶれてしまう流れになっています。

結果、隣のコンビニにまで行こうとしたら
数キロメートル離れていて
とても歩いていこうという気にはなれません。

更に面白いことに田舎のコンビニの店員さんは
その店員さんがどこの地域にすみ、だれが家族なのか、
買い物をするお客さんに知れ渡っています。

話題が乏しい田舎は人に興味が自然とわくようだ。

というのが幼い時からの私の感性です。

都会ではありえないことかもしれませんが、

一身上の都合があってコンビニさんの店員さんをやめるとき
そのコンビニのオーナーさんではなくて
店員さんが自ら

一か月後にやめます。今までありがとうございます。

というようなことをレジでお金を清算するときに伝えてくれるのです。

因みに、田舎のコンビニの店員さんは買い物に来られた
お客様のことにも興味を持っていて

どこの誰で、どんな性格の持ち主なのか?

を自然に知る技を身につけています。

今日のお題は
「イラっとする行為をされたら『今、試されている』と思う」
です。

歳を取ったせいなのか、
イラっとするよりもしない方を選んで私は生きています。

できるだけ余計だと感じることには自分の意識は踏み込まない。

と決めて生きています。

もちろん、商売をしていると戦わなければならないときもあります。

そんな場面では逃げずに戦いに応じて
勝ち抜いていかなければなければ生きていけない場面にも遭遇します。

その時のために、身体の力を温存しておくといった感覚です。

まあ、こんな私を見て、ちょっと意地悪の意味も込めて
本当に私をちょっとイラっとさせようと試す人も
たまにはいらっしゃいます。

私はそんなとき、

ほう、そう来たか。さて、自分はこれからどう対応するのか。

を楽しむもう一人の自分も出現に

生きているとこんなこともあるだな。

と思いながら人生を楽しんでいます。

時には外部から刺激もないと自分の脳は退化していくだけだな。

と感じ、瞬時に判断して行動する自分に対しても
私の人生の楽しみの一つです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月18日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3199533506815982
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3199655323470467

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop