第2376回 日記・日報等を毎日書く文章に気を付けて生きていると自分で話す言葉も相手の方に私が伝えたいことと同じ受け止め方をされるようになっていき...!!( 2022.03.20.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月20日のテーマは

~文章も気をつけるが、話す言葉も気をつける~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2376日目、私がfacebookに書いた言葉
から

このブログを書き始めてから
私は自分で書き上げる言葉に

どうも、言葉を表現するときに
自然と自分で気を付けるようになってきたな。

と感じています。

ワードを使って下書きしていますが、
例えば、悲しいこととか、辛いこととかか
受け入れがたいことが心の中にあり

今の自分の心に乱れがあった時は
そのまま自分の感情がストレートに出てしまう傾向にあります。

心の乱れ自体は自然に湧き上がることで
どうしようもないことですが、

そのおかげでほかの方の穏やかな心の流れを乱すことは
私の美学に反します。

そして、そんな時は同じようなことを自分で書き上げているつもりでも
受け止め側の方は私と違う受け取り方をしてしまうこともよくあります。

こんなことがないように

なんか自分の心で引っかかる文章を書きあげているな。

と感じたら、

ベストな表現にはならないかもしれませんが、
最低でも自分の感覚で穏やかに感じ取れるようなベターな表現に
必ず言葉の表現に書き直すようになってきました。

今日のお題は
「文章も気をつけるが、話す言葉も気をつける」
です。

そして気づいたことが
この言葉に気を付けて書く文章の表現が
そのまま言葉を自分でアウトプットするときに
必ず影響するということです。

私の経験上、心とは裏腹に

この地域の方の言葉はきつい表現をするな。

ということがあります。

長い間お付き合いしていると
そういう地域に生まれ育ち、環境が影響している。

と理解できますが、

いきなりだと

なんだこの方の言葉の表現は...!!

という風になります。

自分の心ではそういうつもりで発した言葉でなくても
相手の方にはそう伝わらない。

よくあることのようですが、
これを契約がまだ決まっていない接客時にしてしまったら
その時点で、一発レットカードの提示で即退場
というのが私の経験による現実です。

何気なく自分で発してしまう言葉は
自分の言葉で文章表現してみる。

ということがいかに重要なのか。

ということを私はブログを毎日書き続けていて気付いたことです。

言葉はどうしても感場が伴い。

発してしまってから「ああ今のはまずかった」

と反省することが多々あります。

しかし、これを未然に防ぐ方法として
自分の言葉で文章にしてみて確認する。

という行動が大事だと私は感じています。

よく文才はなくて自分の言葉で文章は書かない。

という方と出会う時がありますが、

文才は関係なく、自分の言葉で書き上げてみて
今の精神状態や日常の癖からくる様々な現実にたいして確認できるのが

日記をつける習慣だ。

ということを今この歳になってやっと理解できるようになりました。

私の場合は「文章も気をつけるが、話す言葉も気をつける」
が進化して

日記・日報等を毎日書く文章に気を付けて生きていると
自分で話す言葉も相手の方に私が伝えたいことと
同じ受け止め方をされるようになっていく。

という答えです。

言葉にはその人間そのものが出てしまう。

だからこそ丁寧な言葉遣いを日常から心がけることが大事だ

と思って私は生きています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2077年3月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3204117566357576

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop