第2370回 面白いことに私が集めようとしているお金に細かいというお客様の感覚とぴったしカンカンなので...!!( 2022.03.14.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月14日のテーマは

~大手の会社が作成しているお役立ち情報例~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2370日目、私がfacebookに書いた言葉
から

最近、私は大手の会社ができないことを
頭に浮かべるようになりました。

物凄いテレビCMや豪華なパンフレットを作って
その質と量を追求しても
私個人では到底敵わないということです。

ハウスメーカー時代、大学の友人にお願いして
どんな資料が届くのか
同じハウジングセンターにモデルハウスを持つ住宅会社に
資料請求して集めてもらったことがあります。

私のその時のイメージでは今もそうだと感じていますが、
積〇ハウスから送られてきた資料が
資料の質や量がナンバー1でした。

パンフレットというよりは豪華な写真集が
タダで送られてきたという感じです。

私のお世話になっているハウスメーカーでは
到底そこでの勝負になると勝負にならない。

が私の直感です。

それで私は自分自身の人間性を売ることにしました。

今でもそうですが、私という人間が必要とされなくなったら
この仕事の潮時だと思って毎日生きています。

やることは自己開示の手紙を送って
自分という人間の生い立ちを知ってもらうことから始めました。

それに私は失敗例のお客様がおらず、
何でも自分で挑戦してみて
「こんな場合はどうなるのか?」
を体験することにしました。

自分で実験することにより
その証明を自分でできる範囲でしていったわけです。

そのヒントは他社と競合になっているときに
お客様が言われた
私の会社そして、私自身の弱点のようなところを
いろいろな角度から見て実験してみました。

そして、その実例を手紙に書いていくのです。

この時、同じ実験を一回限りではなくて何度かやり、
また、日を置いてやるというやり方です。

簡単なことでも何度もやることにより
微妙な違いや変化も出てきます。

こういう小さな事で地道にやることは
大手の社員さんの苦手とするところです。

・先のことを考えてローンを組む
・広さの感覚を身につけよう
・情報を集めて家族で検討する

ということは決して悪い発想ではないと私は観じます。

しかしながら、やはりその中身をどう表現するのかで
その人間性が表に現れます。

当たり障りのないことだけをただ多く数を並べても人の心には響かない。

というのが私の経験です。

今日のお題は
「大手の会社が作成しているお役立ち情報例」
です。

なんでもそうですが、人は結果にこだわるということです。

そうやった結果どうなったのか。

ということを数字や写真などを使い
自分の実践例をもとに事細かに表現していく。

この積み重ねが実は私にしかできないことにつながる

ということだと私は思って実行し情報としてアップしています。

一つ例を挙げると光熱費です。

お客様の生き方のスタイルによりその光熱費はみんなバラバラです。

月1000円のアルバイト料を支払って
協力してくださるお客様にお願いしていますが、

どうもこれは私だけではなくて
私のタイプのお客様にもメリットがあるようなのです。

自分の光熱費の推移を自分で確認して把握できることです。

中にはアルバイト料はいらない。

とお客様もいらっしゃいますが、そこは私のケジメです。

そしてこんなタイプのお客様は必ず光熱費の確認がルーティーン化するし
お金にもシビアになるのです。

面白いことに私が集めようとしている
お金に細かいというお客様の感覚と
ぴったしカンカンなのです。

こうなると私はご機嫌モードで生きることができます。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月14日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3187980564637943

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop