第2369回 結局は、信頼・信用を勝ち取り、最後は残っていくんだな。というのが私の実体験による答えで...!!( 2022.03.13.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月13日のテーマは

~トップ営業スタッフは一つに集中して使い込む~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103130000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2369日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「何かを極める」という言葉があります。

これは、裏を返すと「何かその1つに集中する」
ということがなければ自分で思い描いている結果には
まず、結びつかない。

というのが私の経験です。

私は大工を経験し、そのあと
下請けの仕事をいただいている
ハウスメーカーの当時の秋田支店長さんにお願いし、
営業の修行をすることにしました。

理由については
言い方はまずいかもしれませんが、

父が元受け仕事でこしらえた債務を
下請け仕事で返済しようとしても
どうも一向に完済する光景が見えてこなかったからです。

元受けでこしらえた債務は元受けで完済するしかない。

というのが私の感覚による答えの導き方でした。

そこで営業を覚え、実践で結果を出す。

その結果、私は予定の15年返済計画よりも2年短い13年で
父の債務を完済することができました。

社会に出てからの13年間はまさに

債務返済だけに集中していました。

同じ債務でも吟味に吟味を重ねて決めた
固定金利を組んで返済計画を練り
毎月、通帳から引き落とされた金額を確認しながら
住宅ローンを完済し、抵当権をなくして自分だけの所有にするのと

借金をするのはいいのですが
返済計画とその結果の現実に目を向けず
雪だるま式に何年も積み重ねられた債務とでは

たとえ、金額が同じでも中身が違う。

というのが私の感覚です。

ここに金額の大小は関係なく積み重ねられた年月に関係している。

というのが私の実体験から得られた答えです。

それに住宅ならば毎日住んでいてこのために
借金を組んだのだからという目的と
未来に向けた期待も見えますが

不良債権というのは形が全く見えず
原因は確定できないが
ただ借金の跡だけが残っているように
債務を受け継いだ債務者は感じるのです。

しかし、責任のところには自分の名前とハンコがあり
いったん決断したら、
完済するか、自分が死ぬか、自己破産者になるまで
債務返済からの責任からは逃れられません。

今日のお題は
「トップ営業スタッフは一つに集中して使い込む」
です。

債務返済中は苦しい日々の連続で
心から喜べることはありませんが、

完済するとそのあとに残る出来事が見えるのです。

でも実際、それは形がなく見えないことなのですが、

その正体とはいい評判の「信頼」と「信用」を
自分のものにすることができることです。

「あの人は信頼できる。」

と評判に残っていく方の共通点は

あちらこちらと浮気せず、

まず、自分で決めた何かに一つに集中でき
継続して結果を出し続ける方です。

そしてその幹を極め、結果を続けられるようになったら、
今度は自分を進化させる意味での技として

また、一つ一つ何かに挑戦し
自分の信頼信用という魅力を大きくしていっているところです。

「ただ人当たり」がいいという根無し草ではダメで
時には嫌われてもいいから断る勇気を実行できる方が

結局は、信頼・信用を勝ち取り、最後は残っていくんだな。

というのが私の実体験による答えです。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月13日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3185696214866378

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...


最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop