第2368回 私に共感してくださる方が感情的なクレーマーに発展しない。というおまけ付きで...!!( 2022.03.12.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年3月12日のテーマは

~人との距離を縮めるにはやはり共感力~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202103120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2368日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は「ブランド」とか「ブランデング」
というカタカナ言葉を用いられると
イメージがわかずモヤッとしますが、

「共感力」という言葉に変換すると
ピンときます。

今の私の解釈では
「ブランド」とは「共感力」のことだと思っています。

以前は「ブランド」と名ものは

「ビトン」とか「シャネル」に代表されるように
モノだと思っていました。

しかし、いとも簡単に使わなくなり、昔だと質屋に入れ
今だとオークションに出すということになるかもしれませんが、

私の中ではなにか違和感があります。

これを私の業界に当てはめると
「家」というモノになります。

建売住宅や規格住宅のように間取りが全く一緒ならば
そういう考え方の方がいらっしゃってもいいかもしれませんが、

私が建てて売っている「家」は注文住宅です。

注文住宅とは何もないところから始まります。

全部は叶わないかもしれませんが、
プランを立てるときに必ずお客様の要望が入ります。

それに家を建てる土地の面積や形もまったくおなじではありません。

世界に一つだけの間取りの家が生まれるのが自然だと私は思っており
事実私は全く同じ間取りの家を設計したことがありません。

それに一年前の3月から
構造計算書等も15年間保存の義務が法律で定められました。

昨日は東日本大震災から10年目の日でしたが、
私の住んでいるところは今年、久々の豪雪で
除雪や屋根の雪下ろし等で
久々に雪で体力と気力がともに奪われ、疲れたシーズンでした。

自分の身体で例えるとイメージしやすいのですが、
重たい荷物をもっているだけなら何とかなりますが、
その荷物をもったまま歩くとなるとかなり大変です。

「家」も同じです。

屋根に雪がたくさん積もっているところに
大地震が来たとすると

「家」は倒壊してしまいます。

雪国ではない設計士の方は
今日本公に認められている地震に一番強い構造の
「耐震等級3」の「家」の設計は簡単にできる。
と豪語されますが、

私はちょっと待ってよ。

秋田の場合は雪下ろしの習慣から
積雪荷重を1mまで低減できますが、

1mでも「耐震等級3」
の設計は木造在来工法の場合、結構至難の業です。

と私が答えると皆さん「あっ」といったまま言葉がとぎれます。

予算に制限がなければ特殊な材料を使えますが、
今の時代にそんな方はごく稀です。

少なくても私のお客様のタイプは
一般に売られている寸法の安価な木材を
使用して耐震等級3を満たす家を建てなければなりません。

今日のお題は
「人との距離を縮めるにはやはり共感力」
です。

ここに人が出てきます。

耐震等級3と積雪荷重1mのミックスを満たしつつ
しかもお値打ち価格の家の設計と施工は私にしかできない。

が私の独自の強みです。

因みにこれを実現しようとすると
木材に墨入れ切り込み下でできる大工さん上がり私でなければ
木材の無駄も出てゴミとなり
お客様の予算もごみ捨てに回ることになります。

今の私の独自の強みが共感力を呼び
私だけのブランドになっていて
今のところ小さな工務店でも仕事が並んでいる現状です。

私に共感してくださる方が感情的なクレーマーに発展しない。

というおまけ付きで

私のお客様になっていただいているのが今の私の状態です。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年3月12日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3183051848464148

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop