第2354回 「なにか問題が起こりそうだ」という方の共通点は「寂しさと自分に対する甘え」だと私は受け止めていて...!!( 2022.02.26.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年2月26日のテーマは

~自分が去った後どんな空気感が漂っているのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202102260000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2354日目、私がfacebookに書いた言葉
から

「こうなれたら最高だろうな」と「なにか問題が起こりそうだ」

というオーラを持っている人はすぐ見わけがつく。

かなり生意気な発言ですが、
これは、長年生きているとよくわかるというか、
すぐに感じとってしまうように
自分がなってしまう。

というのが私の経験です。

最近はコロナ禍の影響もあり、
私は日帰りが可能な出張の懇親会は参加せず、
泊りにはしないことにしています。

でも私がそういう意志を示したとき、
相手の方々はどういうオーラが伝わって流れてくるのか
私は気を付けて感じ取ることにしています。

その答えは簡単で、何事もなく淡々と懇親会に進むのか
私が参加しないことにたいして
ほんの少しでもいいから残念さが伝わってくるのか。

この2点です。

ほんの少しでもいいから残念さが伝わってくる。

と、話は矛盾してしまいますが、

次は何とかして懇親会に参加してみんなの期待に応えたい。

という気持ちが沸き上がってくるものです。

かなり贅沢な要望ですが、

私は死ぬときには人に惜しまれて死にたい。

と思って生きています。

今日のお題は
「自分が去った後どんな空気感が漂っているのか?」
です。

以前の私はこのことに対して
物凄く注意を払って行動していました。

ところがこんなことに気を遣うくらいだったら
最後までお付き合いした方がいい。

と思い注意を払うことをやめました。

では代わりに何に注意を払っているのかというと
冒頭にお書きしたように

ほんの少しでもいいから残念さが伝わってくるのか。

なのです。

そして、これはさらに再確認することができます。

次に出会ったときの相手の方のテンションがどうなっているのか。

という事です。

冷静さを装っている方でも

「私に会ってうれしいな。」

と感じる方は分かってしまうのです。

もちろん、その逆もあります。

面白いことにこの関係性は営業活動でも同じことが言えます。

次に会ったときにその次のアポが取れるのかどうか

分かってしまうのです。

アポが続かない雰囲気の時の原因はどこにあるのか。

今のアポで探して見つけないと
次はありません。

その時の直感で「なにか問題が起こりそうだ」

と感じた場合はその直感を私は素直に受け入れることにしています。

しかし、「こうなれたら最高だろうな」
という雰囲気が少しでも漂っているようだ。

と感じると

私は全力でその問題となっている発信源を探しだして見つけ、
その幹の性質を見切って対応することにしています。

そうすると次回のアポにつなげることができてきます。

ただし、「なにか問題が起こりそうだ」
という方の共通点は「寂しさと自分に対する甘え」
だと私は受け止めています。

よって、最初から敬遠せず、
私は大きな心をもって最初は接することにしています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年2月26日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3147049395397727

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop