第2353回 飲み会は暗くなりそうだと感じると私の出番ですが、それ以外は静かにやっていた方が私にはよくあっていると思い...!!( 2022.02.25.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年2月25日のテーマは

~話を横取りされたら「いいパスができた」と思う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202102250000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2353日目、私がfacebookに書いた言葉
から

ここでもよく触れることがありますが、

私は聞かれたことだけに答える。

という習性があります。

ところが、これは、話を展開している方の話題を
奪ってしまうことにもつながってしまう時があります。

どんな流れの時に起こるのかというと

私の意見を求められた時です。

私は「振られたら逃げない。」
という習性も持ち合わせていて
素直な気持ちでバカ正直にこたえてしまうパターンに陥ります。

そうすると気づいた時はわき役だったはずなのに
主役になってしまっています。

こんな時、「わぁ~またやってしまった」となり、
後悔することになるのですが、
同時に私の意見を求めなければ
こういう展開にもならなかった。

という現実も見えてしまうのです。

私の経験の中に懇親会の2次会で社長さんたちのグループと
社員のグループに席が隣り合わせで別れたことがあります。

当時私は持病の慢性的な心臓病で社長職を退き、
社員よりも下のパートタイムになっていました。

立場は一番下になっていたので
私は社員さんたちのテーブルに着きました。

そうすると私はすぐその席の色に染まり、
社員さん向けの話題といっても
会社や社長さんの悪口を言うような内容ではなくて
逆に自分のハウスメーカー時代の経験から、
楽しい気持ちで営業活動し、結果に結びつける話題に徹しました。

途中、酔いが回り
つい愚痴をこぼしたくなるような流れの人が出てくると
自然な流れで別の話題を切り変えて心が明るくなる方向に引き戻し
あくまでも楽しい気持ちで結果に結びつける話題に
心が向かうように徹していました。

そうしているうちに
社員グループの席の方が楽しそうに見えたらしく、
隣の席の社長さんグループの方から私は「何者なんだ!!」

という雰囲気が伝わり、私と面識のある社長さんから
妹の現社長の前で前の社長だ。
ということが伝わりました。

それまでは社長さんの席の話題は
どちらかというと真面目な内容で展開していましたが

飲み会での真面目な内容というのはどちらかというと暗くなりがちです。

そうするとお酒の席でのそういう雰囲気は
つまらなくなっていくパターンに陥ります。

ところが隣の席で私がバカ話ともとらえられる内容で
話題を展開させていると

そちらの席の方がなぜか楽しく見えるんだ。

という風に感じ取りました。

今日のお題は
「話を横取りされたら『いいパスができた』と思う」
です。

私は自分の方から話題を切り出すのは苦手というか
聞いていた方が自分の学びになると思っています。

どちらかという話題の中心にならず
脇で面白おかしく静かにやっていたいタイプです。

ところがこれが主役に抜擢される要素になってしまう。

というのが私の経験です。

でも、どうしても伝える必要があるときは
素面で個人面談形式を実行する

というのが今の私のスタイルです。

飲み会は暗くなりそうだと感じると私の出番ですが、
それ以外は静かにやっていた方が
私にはよくあっていると思いながら
懇親会の二次会等に私は参加しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年2月25日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3142662369169763

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop