第2355回 平穏無事を願いながら、穏やかな心のままで過ごすには、自分でどう行動に移したらそうなるのかにフォーカスすることだ。と私は思って...!!( 2022.02.27.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2021年2月27日のテーマは

~嫌いな人と会う時はテクニック、ワザを準備しておく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/202102270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
2355日目、私がfacebookに書いた言葉
から

おそらく私だけではないと思っていますが、
苦手な人や嫌いな人は会った瞬間
それも近くにやってきてからではなくて
遠くら見えた瞬間に感じてしまうことだ。

と私は思っています。

歩き姿一つを取ってみても
少なくても私は感じ取ってしまいます。

こんな時の私は自分の直感に従って
自分で感じたままの距離感に合わせ
言動をはじめとした接し方が変化する。

というよりは勝手に変化しています。

こんな大枠のテクニックというよりは
接し方が私の基本形です。

そして細かなテクニックというよりは
自分の中で準備しておいたことから
「これを使おう」と直感でひらめいたテクニックを
アドリブで選出し、ためしてみることにしています。

また、私には変な癖があり、たとえ直感で

苦手だな。あるいは嫌いなタイプだ。

と感じたとしても、一度は受け入れることにしています。

お付き合いを重ねていくうちに

やはり最初に感じた直感が正しかったな。

という答えの方が多くなることも
もうこの歳になると身体で知っています。

そうなった時は、私はどんどん距離を開くようにします。

そして、私が感じたことと同じことを
その相手の方も間違いなく感じている。

という事実も自分の経験から知っています。

トラブルを未然に防ぐ。

ということとは人間以外の動物でも
こう動いているように私には見えます。

ドライブレコーダーの映像やスマホの動画を取る機能の普及により、
最近、今までは見えなかった事実が
よくニュースでピックアップされるようになったな。

と私は感じるようになりました。

でも、裏を返せば、

トラブルに発展するかもしれないな。

という危険性を感じたら、
最短距離で目的地に行くのではなくて
遠回りの道を選択するというやり方もある。

が私の感覚です。

どんどん年齢を重ねるにしたがって
私はトラブルに合わず、

平穏無事を願いながら、穏やかな心のままで過ごしたい。

と思うようになってきました。

誰かに批判的な態度で接するよりも
穏やかな心でいた方が前向きな行動ができる。

というのが今の私です。

今日のお題は
「嫌いな人と会う時はテクニック、ワザを準備しておく」
です。

まとめると私の結論は

平穏無事を願いながら、穏やかな心のままで過ごすには、

自分でどう行動に移したらそうなるのかにフォーカスすることだ。

と私は思って今の瞬間、瞬間の行動に移しています。

それでは、また明日。


追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、


2021年2月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/3151834764919190

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!


PageTop