第1808回 「自分からやることに意味がある」と思って私の感謝を行動で示すことに...!!(2020.08.29.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年8月29日のテーマは

~中年男性が家族から感謝されないワケ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201908290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1808日目、私がfacebookに書いた言葉
から

感謝は言葉よりも行動が先に出る

が私の経験による持論です。

俗にいう「金離れが悪い」という方がいらっしゃいます。

見た目何事もなく、お金や物を相手の方に簡単に進呈します。

ところが自分が落ちぶれたときに、
すごい昔のことを引っ張り出してきて
見返りを求め始めます。

なんか俺が仕事を取ってきているんだから、
この会社は成り立っている。

に似ていると私は感じてしまうのです。

そうすると、見返りを求めるために
お金や物を相手の方にあげていたことになってしまいます。

さらにこの行為を私は醜いと感じてしまうのです。

私自身、誰かの役に立ってお金を稼ぐということ自体は
生きていくうえで当たり前のことと思っています。

しかし、その行動が相手の方からみられることになります。

一所懸命やっている姿を感じさせ、
そして、必ず、結果を出すことがプロの仕事です。

でも人間だからミスは起こります。

私はこのミスを責めることはできません。

しかし、口では一所懸命やっているといっても
結果が何か所もミスが出てくるのであれば、
それはプロの仕事とは言えないが私の本音です。

当然お客様であれば、クレームの嵐、
会社内であれば、孤立化することになります。

何よりも自分の価値を下げてしまう
と私は感じるのです。

今日のお題は
「中年男性が家族から感謝されないワケ」
です。

私は何事も自分から始めることにしています。

その行動に私が感謝しているという要素が
相手の方から感じられれば、
相手の方の言動が変わってきます。

言葉だけの感謝ではなくて、必ず行動が伴ってきます。

私も生きてきて、
「ありがとう」という言葉を言ってくれますが、
その感謝の行動が感じられないという方が
残念ですが、いらっしゃいます。

一度だけ言う「ありがとう」
という言葉で完結してしまっているということです。

私の感謝の行動の一番出るのが
掃除の中でもトイレ掃除です。

自分が排出したものだけでなく、
人が排出したものでも、

汚いと感じたら、自分できれいだ、
と感じるまで掃除することが私の癖です。

雑巾などがない時は自分の手だけでもやります。

誰かにやらせるのではなくて、
まずは自分からやることに意味があると思って
私の感謝を行動で示すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年8月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1880743075361705
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1880748245361188

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop