第1807回 私のキャラを全面に打ち出してお客様に臨む「キャラ営業」と自分で勝手に称して...!!(2020.08.28.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年8月28日のテーマは

~自虐的な挨拶文に変えて結果を出した営業マン~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201908280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?
1807日目、私がfacebookに書いた言葉
から

身体と声と笑い声が大きく、
時々周りから「うるさい」と注意され
「すみません」と誤ってしまう田澤 平です。

これがずっと使っている私のあいさつ文の定番。

私もギャップを用いるタイプ営業スタイルです。

具体的には、
ドラゴンボールに出てくるキャラクターで
魔人ブーに似た体形の私は
どう控えめに見ても
イケメンとは180度違います。

それで私が用いるやり方は
素のままで自分が出るやり方です。

一言でいえば「人なつっこさ」のオーラが感じられる雰囲気で、
これなら素で行けると私は思って実行しています。

お客様はかなりガードを高くして私に会いに来られますが

もしかするとこいつ、ただのバカかもしれない

ちょっと付き合ってみようか?

という風に私にあった第一印象で
そのガードを解いてもらえたら
私にとっては超ラッキーだと思っています。

ところがここからが私の本領発揮の場面です。

お客様は最初自分の頭に浮かぶ質問を私にしてきます。

私は全部お客様が出した質問に対して
納得するまで丁寧にその場ですぐに答え続けます。

これの流れがいい方向にエスカレートすると
ちょっと意地悪をやめて、
本心で気になっていることを聞きに来られます。

私は、「来たな」と察知し、
もっと受け入れてもらえるように
丁寧に丁寧を重ねて納得してもらうまで答え続けます。

そうしているうちに立場が逆転してきます。

私の話を歩み寄って深く聞き入れようとしている
オーラがお客様から伝わってきます。

こうなったら、私のペースです。

今日のお題は
「自虐的な挨拶文に変えて結果を出した営業マン」
です。

私はプラスからマイナスを感じるギャップを「良し」としませんが、
逆にマイナスからプラスにもっていくギャップなら
「いい」と思って実践で取り入れています。

これが私のキャラを全面に打ち出して
お客様に臨む「キャラ営業」
と自分で勝手に称して
勉強会などで質問を受けたらそう答えることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年8月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1879808055455207
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1879948645441148

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop