第1757回 ただ「ボッー」としているくらいなら、一度深い仮眠をとり、未来への自己投資に時間を使って…!!(2020.07.09.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月9日のテーマは

~半分寝ているような日々を送っていないか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1757日目、私がfacebookに書いた言葉
から

《1年経つのは早い!》と感じてしまう理由

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201906230000/

に対して私は

https://www.ahouse.co.jp/staffblog/2020/06/22/

という内容を書き、
前半は我が家に迷いこんできた猫のことを話題にしました。

後半はここでもよく書いていますが、

「与えられた条件の下で、自分の楽しみを見つける」

ということです。

私の場合、黙っていて年齢を重ねるごとに
「1年経つのは早い!」と感じていて
さらに加速していく感覚で受け止めています。

いろいろと「~たら、~れば」は思いつきますが、
非現実的なことばかりです。

例を挙げると
これまで生きてきた過程で
意識がある状態でおきた事はすべて覚えていますが、
お酒を飲んでものすごく酔っ払った時や
寝ている間のことは正確に覚えていません。

しかし、「あの時あんなにお酒を飲まなければ、」
とか「絶対に寝ないで起きている」と口に出すことはあっても

本当に後悔したこともありません。

その行動がその時の自分のベストの行動だ
と思って私自身が生きているからだ。

と感じています。

今日のお題は
「半分寝ているような日々を送っていないか?」
です。

今の私は年齢を重ねるごとに「1年経つのは早い!」
と感じることを受け入れていて
起きているのに「ボッー」としている時間を作るのはもったいない。
と感じています。

起きているのに
何もせずに「ボッー」として無意識になるときは
トイレに入ったときと湯船につかったときですが、

それでもちょっと時間がたつと
「あれはどうしようか。これはどうしようか。」
と脳が働きだし、意識が始まりだします。

本当に完全に脳が休まるのは、寝ているときだけです。

特に間取りを考えるときですが、

お客様からお聞きした要望のヒヤリングと
法律関係をにらめっこしながら
私は間取りを考えるのですが、

どうジタバタしても
条件にあった納得のできる間取りが完成しない時です。

こんな時は思い切って、
30分から1時間かなり深い眠りの仮眠をとります。

そうすると脳がリフレッシュし
私の場合は「これだ!!」と感じる間取りができ、
その後にその間取りをお客様に見せても
お客様の要望も取り入れられて完成しているので
ほぼ決まります。

もし反論があるとすると
それは、どうあがいても無理な法律に触れる行為です。

そこも法令集を見せながら
法令集のこの法律に触れ、ここまでしかできません。

と説明すると納得してくれます。

私の場合、寝る行為とは、
まだ確定していない未来の自分への投資だ
と思って実行しています。

もちろん、投資というくらいなので
100%成功するというわけでもありません。

ただし、寝ないで無理やり脳を働かせ続ける状態よりも
限界を感じたら、寝た方が
明らかにダントツの成果が得られます。

また、限界まで寝ないで無理やり脳を働かせ続けたことも
いい方向に向き、短時間で深いノンレム睡眠に入り
起きてもすっきりしていい間取りに結び付くことが多いのが
私のケースです。

私は、長い間、目的もなく、ただ「ボッー」としているくらいなら、
一度深い仮眠をとる。
という未来への自己投資に時間を使っています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2019年7月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1800946946674652
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1801002976669049
https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1801363483299665

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop