第1756回 私は金銭関係が絡んでいる方と個人的に飲みにはいかないわけとは…!!(2020.07.08.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2019年7月8日のテーマは

~いい関係だからといって手を抜いていいわけではない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201907080000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?
1756日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は金銭関係が絡んでいる方と飲みにはいきません。

お客様もそうですが、職人さんたちも同様です。

別におごるのが私だから
というわけでもありません。

自分の生活はあまり外食もせず、
かなり質素なほうだと思っていますが
そんな時はむしろ、私は
どんどんお金を使ってしまうタイプです。

どうしてもそんな場面に遭遇した時の私のイメージは
お酒の飲み会なのに酔えない飲み会という感じです。

でも唯一お客様であっても飲みに行く人が数人います。

数は少ないけれどもそのお客様は
私が友人と呼べる学生時代の友達です。

ここには、長い年月による信頼関係が築き上げられています。

もちろん、いつも良好な関係だったわけではなくて
時にはぶつかり合ったことも一度や二度ではありません。

お互いにいいところも悪いところも知り尽くし
認め合っている関係だからこそ、
お客様であっても私は一緒に飲みに行くのです。

今日のお題は
「いい関係だからといって手を抜いていいわけではない」
です。

話は全く変わりますが、何事においても私は手を抜きません。

その分、どっと疲れが出ますが、
それが今の自分の実力です。

手を抜く = 自分への甘え

と私は思っています。

時折、勉強会などで「田澤さんは頑張りすぎる」
という評価を下されることがありますが、
私はこのこと自分勝手にいい評価ととらえています。

しかし、不器用な私は
頑張りすぎていても
必ず、いい方向だけに
進んでいるわけでもありません。

時には、失敗に向かって真一文字に進んでいるときもあります。

でも私自身はそれでいいと思っています。

理由は速く失敗に気づけ、修正することができるからです。

きつい言い方ですが、
世の中は金銭関係で成り立っていることがほとんどです。

よって、その関係が完全に途絶えると
もう一度交わることはありません。

私はここを踏まえて人とお付き合いすることにしています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop