第1562回 自分だけの黄金パターンを見つけ出すためには、自分で自分を鍛え続けるしかない。と思って…!!(2019.12.27.金)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年12月27日のテーマは

~黄金パターンがあると接客に自信が持てるようになる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201812270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1562日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、6年前まではフリーの完成見学会をメインに
お客様を集客していました。

私にとっては結構たくさんの方が来られる
と感じていました。

しかし、たくさん来られるには来られるのですが、
どうも着座というか、その見学会場で
1時間半ぐらい立ち止まってお話をしてくれる方は
少なくなる傾向にありました。

でも、契約数は「0」ではありませんでした。

しかし、契約「0」に至るときがやってきました。

費用対効果でいう明らかにダメな傾向です。

ちょうどそのころ、
情報を得るには新聞という紙媒体から
コンピューターのウェブで
情報を得る流れに移行している時代でした。

今はそれがスマホに変わり
もっと手軽に情報を入手しやすくなりました。

これからどう変化するのか私にはわかりませんが、
今私はネットで集客しています。

費用対効果で比較すると
明らかに広告宣伝費にかけるお金が少なくなりました。

しかし、その分、手間暇はかかります。

新聞の記事が毎日新しく変わるように
自分で少しでもいいから新しい情報をまめに発信しなくては
興味を持ってもらえなくなるからで、
毎日の積み重ねというのが大切だと私は実感しています。

結構つらいと感じることもありますが、
毎日更新してネットで集客して出逢いの場を作りだし
自分自身の人生をすべてさらけ出して
信頼関係を築いていくという方法が
今の私の黄金パターンです。

今日のお題は
「黄金パターンがあると接客に自信が持てるようになる」
です。

私は集客とは水の流れと一緒で
高いところから低いところに集まる
という持論を持っています。

しかし、ただ水を流してばかりいると
水はどんどん濁り始め、放置しておくと
最後はドブになってしまいます。

清流に保つには手間暇が必要です。

これが毎日更新するということですが、
ここに裸の自分の頭の中
という要素が必ず入ります。

自分の心が濁っていれば、
いくら清流に保とうと手間暇をかけても
清流に保つことはできない
と私は思っています。

自分だけの黄金パターンを見つけ出すためには
自分で自分を鍛え続けるしかない
と思って私は行動しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop