第1563回 同じことを相手の方に伝えるとしても反感を食らわない伝え方が存在するのでは…!!(2019.12.28.土)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年12月28日のテーマは

~営業を一切しないトップ営業マンの契約を取る秘訣~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201812280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1563日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が知っている新潟の工務店さんに
二日間勉強させていただいた時のことです。

主な目的は情報交換でしたが、
ちょっと違うことが気になりました。

まず、この工務店さんの特徴は
後継者が身内ではない
ということです。

ちなみに今現在、会長職に退いていますが、
経営には代表の権利を持ちタッチしています。

大企業ならば、あることですが、
地場工務店では珍しいことだな。
と私は感じました。

そして、食事の機会があり、
あっちこっちに連れて行ってもらいましたが、
どこに行っても「おっ、○○さん」と声が飛んでくることです。

そこのお店の方ならば、商売上ということもあり、
ありうることと私は感じますが、
そこに来られているお客様からも
「おっ、○○さん」と声が飛んでくるのです。

たとえば、醤油などリピートが多い商品を
取り扱っているところの社長さんならば、
私も知っています。

しかし、工務店の経営者で誰からでも
気軽に声をかけられる経営者の方は
初めての経験でした。

いい方はまずい表現かもしれませんが、
私はこれが錆びれた地方都市を地場として
安定して受注をとる
工務店経営者の秘訣だな。
と感じました。

また、その時のふるまいも
私はなんか気取ったところがなく、
自然体で声をかけてくださった方々に
接しているなと感じました。

もちろん礼儀正しさも感じられてのことです。

今日のお題は
「営業を一切しないトップ営業マンの契約を取る秘訣」
です。

経済が右肩上がりで安定し
中流階級の方が日本にたくさんいらっしゃった時代ならば
理解できます。

しかし、ハプル経済がはじけて、
格差が激しくなり続けている現代社会で
「勝ち組負け組」などという私が嫌いな言葉が
飛び交う現代ではとてもフレッシュに感じました。

私が今、気を付けて実践している中に
同じことを相手の方に伝えるとしても
反感を食らわない伝え方が存在する。
と感じています。

それは言葉を選んで使うということだと私は思っています。

しかし、究極は意識がなくても
そんな言葉遣いができるようになることです。

私は
「素のままでもこの人に出会うとなんか安心できるな」
と人様に自然に感じられる自分を目指して生きています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年12月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1536730233096326

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1536857373083612

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop