第1440回 たとえ、仕事で、夜が押しても朝は必ず定時に起きて「おはよう」と挨拶を交わす習慣を身に着けると…!!(2019.08.27.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2018年8月27日のテーマは

~《なかなか朝時間を活用できない》という方へ~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201808270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1440日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私が朝起きられる一番の理由は物心ついた時から
亡くなった祖母の躾が影響しています。

強引かもしれませんが、
朝みんなで顔を合わせて
「おはよう」と挨拶を交わし、
朝食をとるのが我が家のしきたりでした。

学校があるときはもちろんのこと、
学校が休みでも必ず、朝の行動は
絶対に自分勝手な行動は許されませんでした。

ところがこの教えは社会に出ても
役に立ちました。

ハウスメーカー時代、
朝出社すると必ず支店長と
「支店長おはようございます。」
というしきたりがありましたが、
私はすぐに受け入れることができました。

大体朝礼の1時間以上前に出社して
1番気になっている仕事のめどをつけていました。

しかし、私は「変だな」と感じたのですが、
中には
「うちの会社もフレックスタイムにしてくれないかな」
という先輩社員の方も結構いました。

私はフレックスタイムの制度は
自分に厳しい超エリート
営業職でいうといつも安定して
トップセールスの結果を残せる方だったら
やってもいいと私は感じています。

そんな方たちの集団だったら
フレックスタイムを導入したら
さらにいい結果が見込めるかもしれません。

でも
「うちの会社もフレックスタイムにしてくれないかな」
という方ほど、仕事で結果を残せていないな
と私は感じていました。

今日のお題は
「『なかなか朝時間を活用できない』という方へ」
です。

また私は仕事ができる方はフレックスタイムが許されるとも感じていますが、
私がハウスメーカー時代の師匠は
トップセールスマンでしたが、
やっていることは朝に早く出社し、
一仕事終えて朝礼に臨むという姿でした。

午前中に事務仕事を終え、
午後から表現はちょっとまずいかもしれませんが、
軽い見込みのお客様を回り、
一度、会社に帰ってきて
夜7~9時に重要な見込みのお客様との商談に臨むという繰り返し
が毎日の日課でした。

休日であっても仕事が間に合っていないな
と感じているときは朝礼が終わったころを見計らって出社し
事務仕事で準備しアポの実行もしていました。

私が受けたイメージはフレックスタイムを自分で作っているが
その基本は午前中に頭をフル回転させる
事務仕事をやっているという風に受け止めました。

これがいいなと私も感じているので、
たとえ、仕事で、夜が押しても朝は必ず定時に起きて
「おはよう」と挨拶を交わして
その日一日に臨むことが癖になっています。

でも、機械ではないので、ちょっとした休息も必要です。

私の場合は、昼食を食べた後1時まで昼寝をすると
体力気力が回復します。

ここで調整を取り、朝は必ず定時に起きて
1日のリズムを作るようにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2018年8月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1397920176977333&set=a.1023123091123712&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1397962400306444/

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1398000536969297&set=a.154615937974436&type=3&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1398009313635086

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1398083700294314

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/1398179863618031

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1398326533603364

の7つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop