第1076回 人に迷惑をかけないという絶対条件下のもとで、私は何でもやってみることに…!!(2018.08.28.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月28日のテーマは

~してはならないこと以外は全部やる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1076日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、365日24時間、
仕事から頭が離れたことはなく、
仕事中心に生きています。

「オタク」という言葉を最近聞かなくなりましたが、
私自身は、自分がしている住宅営業という仕事の
「オタク」
といっても過言ではありません。

やはり、常々生きている間に
何が頭の中に浮かんでくるのかといえば、
何かを見たら、
「どうにかして、自分の仕事に生かせないのかなあ」
と、いつも自然に自分でそちらの方向に行ってしまうことです。

そして、「後で、やろう」という発想はなく、
「今すぐ、何かできることはないかな」
という発想が私の習慣です。

私は、秋田大学の鉱山学部出身ですが、
やはり、「鉄は熱いうちに打て」
が私の基本だからかもしれません。

今できること直ぐにやってみるということは
何も大きいことばかりではありません。

むしろ小さな挑戦の方の数が多いです

そして、そのほとんどが
「なかなかうまくいかないな」
と失敗につながります。

でも、私はやはり、365日24時間、
仕事から頭が離れません。

私には、与えられた環境の中で自分なりの楽しさを見つけ
それに、没頭してトコトンやってみるという癖があります。

なんか得体のしれないことに悩んで
なかなか挑戦できずに時間を過ごすことよりも
こちらの方が楽しいと感じますし、
私にあっているという感覚です。

今日のお題
「してはならないこと以外は全部やる」
です。

私はしてはならないこと
例を挙げると

人をごまかして、何かを得る。

大切な約束を自分の勝手な都合で簡単にドタキャンする。

など、人としての礼儀に反したことだと私は思っています。

それ以外というと
たとえば、常識ではこうなっているのだが、
時代の流れもあり、
「どうも今までのままでは通用しなくなってきているな」
ということがあったら、

思い切って勇気を出し、
自分が思った通りに変えてやってみて、
実験してみるというようなことです。

もっとわかりやすく言うと

常に挑戦してみて自分で実験してみることです。

50年も生きていると
人としての礼儀以外は
ほとんどが当てはまるという感覚を私は持っています。

人に迷惑をかけないという絶対条件下のもとで、
私は何でもやってみて、
自分なりの納得した答えを見つけることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年8月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1064558080313546

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1064638043638883

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1064692046966816

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1064955913607096

の4つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop