第1077回 もしかするとこの「初々しい」と感じられるオーラが進化し続ける秘訣ではないのかな…!!(2018.08.29.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月29日のテーマは

~70歳を超えてからも進化し続ける自分でありたい~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1077日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前、、徳島県吉野川市の工務店さんのところへ勉強に行きました。

5年前、私がその工務店さんがホストとなって
二日間にわたって会社のご紹介をしているとき

私が体調を異常に崩しているということを見抜いて
早退を促してくれ、
私が命拾いしたことのお礼を
その工務店の社長さんに直接会って言うためでした。

この社長さんは、年齢を聞いたところ72歳です。

ここでは、わかりにくい表現かもしれませんが、
野球のチームでたとえるとエースで4番の
スーパー住宅営業マンの方がいる工務店さんです。

まったく、社長さんとは身内でもない方ですが、
自分の後を引き継いでくれる力を持っていると見抜いて
彼自身も一番責任をおって、
全力投球で仕事をやっている姿を私はまざまざと感じます。

この社長さんに私が感じる魅力は
自分の人生経験を踏まえて、
本質を見抜き、そして、その何かを感じたことを隠さず
すぐに口に出して話してくれるところにあります。

しかし、決しておごらず、威張らずに
「謙虚」という言葉を大切に行動しているところにも表れます。

社長さん自身、細心の注意で行動をし、
細やかな気配りが目に見える形で表現され
すぐに行動に移して示してくれます。

半日ほど、この社長さんと二人きりで
時間を共に過ごしていて、
5年前の印象と少しも変わっていない
と私は感じました。

私も病気をして感じたことですが、
自分の年齢から推測して
もう先に残されている年月も
どんどん少なくなってきていることを自覚し
「感謝」という言葉も大切されて行動されています。

しかし、70歳を超えても
何事にも現役として挑戦している姿に
年下の私が言うのも変ですが、
「初々しさ」を感じ、ワクワク感をもらいました。

今日のお題は
「70歳を超えてからも進化し続ける自分でありたい」
です。

その年齢まで現実に
私が生きていられるのかどうかは別として
やはり、私もまた、病気をしたこの私の身体でも
住宅営業マンとして現役にまだ、こだわっています。

ディナーで会話しているときに
私の強みが「私の人間味あふれるキャラにある」
という評価を受けました。

私もまた、そこにしか「自分の持ち味はない」と思っていて、
絶えず修正して磨き上げてきた部分でもあります。

もしかするとこの「初々しい」と感じられるオーラが
進化し続ける秘訣ではないのかな

と私は感じました。

やはり、「上には上がいる」です。

私もそこを目指して生きることもまた、自分の魅力になるのでは?
と感じ、今の方向性で行動し
維持することを再認識しました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年8月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/videos/vb.100002780926717/1065265306909490/?type=2&theater

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1065305396905481

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1065341926901828

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop