第1075回 自分が生きていく上で「これは必要だな」と興味を持つことから何事も本気が始まると…!!(2018.08.27.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年8月27日のテーマは

~酷評ではなく一番さびしいのは無反応~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201708270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

1075日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、ファーストコンタクトの時に
絶対に私の記憶を残して、覚えてもらう
という事に集中し、力を注ぎこみます。

強く記憶に残らなければ、
永遠に次はこないからです。

私は、絵に書いたような
カッコいい住宅営業マンに
見た目、絶対に見えません。

しかし、そのウィークポイントこそが
私にとって、
記憶に残る第一歩で外せません。

おそらく私のイメージでは、
最悪の状態から始まることになります。

なんでこんなに体がでかく、声と笑い声が大きいの?

という方には、特にそう思われると感じています。

私がそう感触を受けているのですから、
たぶん、相当の確率で当たっています。

私の場合は、いきなり、最悪の反応から始まることになり、
競合が並んだ、スタートダッシュでは
いつもハンデを背負ってスタートしているようなものです。

本当は、野球の試合展開で理想とされている攻撃パターン
の先取点、中押し、ダメ押しが理想的で
住宅営業マンの勝ちパターンも
これにそのまま当てはまると思っています。

しかし、ないものねだりをしていても、
いつまでもスピード感良く私の場合は解決しません。

そこで私は、わざとスタートダッシュに遅れることになっても
自分の短所を隠さずにそこをまず自分で認め
相手の方にさらけ出してから、本題に入っていくことにしています。

最悪の展開は、それ以上、落ちることがありません。

その意味では楽ですが、
現実はかなり遅れを取ってスタートしているという事実も
必然的に認めることになります。

しかし、このやり方がまったく、契約に結び付かないのかというと
トップセールスマンにはなれないかもしれませんが、
安定した数の受注には結びつけることかできます。

また、一気に契約を取って、数をこなす
という事もなく、受注コントロールに
結び付けることも今では可能になってきました。

ここで脱線しますが、
こんなやり方ゆえに、
例えば、消費税の駆け込み受注で
数を伸ばすことを私の会社は苦手としています。

開き直りに聞こえるかもしれませんが、
今の私の実力ではそれでいい
と思っているところもあります。

話は戻しますが、
今は、今自分の実力でできることに集中し、
安定受注を優先させていて、
受注数を多くするという事は二の次です。

今日のお題
「酷評ではなく一番さびしいのは無反応」
です。

私の営業スタイルはカッコつけて
他の営業マンと区別をつかないというやり方よりは

最悪でも、独自の色を出して
そこで勝負に出ます。

勿論、自分勝手な独自の色では、
誰も最後は相手してくれなくなってしまいます。

やはり、いろいろなノウハウを
きちんと学んで実践する

という積み重ねを捨ててはいけないと私は思っています。

必ず、学んだら行動に移して試してみる
という事を基本としています。

また、よく、私は、何もしなくとも、
もともと備わっていた自分のマンパワーだけで
契約を取ってくる特別な営業マンだと
評価を受けることもあります。

しかし、不器用がそのまま生きているような
私にそれはありえません。

やはり、何でもコツコツ学んで実践で試して
自分で身に着けたうえでのことです。

最初からマンパワーなどという力を
備え付けている方は一人もいないと私は思っていますし、

自分が生きていく上で「これは必要だな」
と興味を持つことから何事も本気が始まると私は思っています。

それがその人間の魅力になり、

「相手の方も無反応ではいられなくなる状態を
自然に作り上げてしまう」

と私は思って行動しています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年8月27日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1063902747045746

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/1064038850365469

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop