第915回 「『苦』を『苦』とも思わず、むしろその『苦』を『楽』にかえて楽しんでさえいる状態にいい変化をしていることだ」と自分で感じて…!!(2018.03.20.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2017年3月20日のテーマは

~「時間があれば○○をしたい」は本当か?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201703200000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

915日目、私がfacebookに書いた独り言から

私は、昨年の10月で50歳を迎えました。

40歳を超えたあたりから、
私は、自然と時間を大切にするようになりました。

今年で11年目になりますが、
その大切にする度合いは、
「年々、自分で重要視してきているな」
という感覚を持っています。

明らかに20代のころと比べると、
「まさに、1秒1秒の時間を大切にしている」
という感覚です。

そして、20代のころと比べて
「自分の時間を作り出すのは、今のほうが格段にうまくなっているな」
と自分で感じています。

私は、「お金があったら○○するのにな」とか
「時間ができたら△△をやるのにな」
という言葉を聞く機会がありますが、

しかし、そういう言葉を放った方が
「現実に行動してこうなった」
ということは聞いた経験はありません。

また、今の私は「~だったら」とか「~れば」
と俗にいう「たら。れば」の言葉を言う習慣はありません。

むしろ「~をやり遂げるにはどう行動するべきか」とか
「その後、いかにその学んだことをもとに発展させて
前へ進んでいくべきなのか」
ということが頭の中に自然と湧き上がってきます。

今日のお題は
「『時間があれば○○をしたい』は本当か?」
です。

私は、これを「『時間があれば○○をしたい』は本気なのか?」
と問い正すことにしています。

本気であれば、口でできない言い訳を言う前に
自然と行動が伴っているのを感じることができます。

逆に、本気でなければ、
口先だけで終わってしまうことになってしまいます。

また、本気であれば、「目の色が変わる」
という比喩表現がありますが、

私は、それに付加えて「本気モードの物凄いオーラ」が
出ていると私は感じてしまいます。

オーラが出ていない。

あるいは、口先だけでやる気のない方は
「逆オーラ」というか、
人前で口に出しただけで、ただ満足げにしている。
ということだけしか私には伝わってきません。

私は、「有言実行」を本気モードの人間の行動とは感じません。

基本は「無言実行」だと思いこんでいます。

他の誰かは関係ないということです。

しいていうならば、自分だけにわかるところに
紙に書いて張っておくくらいのことだと思っています。

「『時間があれば○○をしたい』のままでは、
絶対に達成することができない。」

というのが私の経験です。

逆に、
「どうしても自分で自分の時間を作り出し、
必ず○○を達成するまでやり続ける」

となれば、これは、本気モードに入っていて
まわりのことなどは眼中に入ってこなくなり

自分だけの心地いい夢中の世界に
ドンドン引き込まれる状態です。

「『苦』を『苦』とも思わず、
むしろその『苦』を『楽』にかえて
楽しんでさえいる状態にいい変化をしていることだ」
と感じて、私は今まで行動してきました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2017年3月20日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/934998099936212

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/935215043247851

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop