第571回 根拠のあることを自分の中で、地道にコツコツと貯めていった中からのアドリブであればOK!!(2017.04.10.月)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月10日のテーマは

~アドリブが上手いと思っている人が陥る落とし穴~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

571日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、とにかく、挨拶文をはじめとして、
人前で長々と話をすることを苦手としています。

どうしても、話さなければならないときは、
物凄くいろいろなパターンを頭に浮かべて、
紙に箇条書きにして、
話す内容を頭に叩き込むことにしています。

私は、その場で感情を刺激して、
相手の方と親近感を作ることも
とても大事なことだと思いこんでいますが、

自分のことと会話の内容が
相手の方の心を刺激して刻み込まれて
伝わって残っているのか?

を重要視しています。

そのための下準備として、
まずは、話す内容を箇条書きにしておきます。

自分の身体で覚え、
自分の身体の一部になった上での
アドリブだったら、意味があると思っています。

私は、何事もそり場しのぎだけでは、心に残らず、
一瞬にして消えてしまうと私は思っています。

裏付けとして、根拠のあることを
自分の中で、地道にコツコツと貯めていった中からの
アドリブであればOK!!という感覚です。

因みに私の場合、
長々と挨拶しなければならないときのネタは

ウェブ上の「今日は何の日」の中から
自分も反応し、一番興味を引くことを
ピックアップして、箇条書きに整理して
自分で覚えてから、話すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704131076356250

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704256236343734

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704072396362118

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop