第570回 仕事をして崩れた習慣を戻すには「いかに正確で素早く、現場の職人さんが喉から手が出るほどすこぶる欲しい図面までたどりつけるのか?」デス!!(2017.04.09.日)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月9日のテーマは

~3日で崩れた習慣は3日元に戻る~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604090000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

570日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、以前、営業、設計、工事監理、現場管理、経理、事務処理等
をすべて一人でこなしていた時期があります。

こんな中で、今もそういう傾向にありますが、

私が、ペースをつかむのに時間がかかるのが
確認申請、フラット35の設計審査にかかわる
「設計」です。

なかなか、初めは、自分が思うような
スピードで進まず、
ペースをつかむことができませんでした。

ハウスメーカーみたいにロボットのようになって
「設計」だけをやっていれば、
そんなことにはならないと思います。

言い訳じみていますが、
小規模工務店であるがゆえの宿命というか
簡単には、「設計」ばかりもしていられません。

私の失敗例で
前に図面を外注して、
現場で問題が起こり進まなくなりました。

私の師匠でもある「棟梁」に

「平(たいら)お前の書いた図面でなければ、
現場は、はかどらないから、
図面をお前が書かなければ、仕事はやらないよ」

と言われてしまったことがあります。

設計図を書いていて、
必ずある時点から加速度的に仕事がはかどって
やめられなくなる分岐点が存在します。

私の場合、その分岐点とは
お客様の皆さんには揃って

「よくわからない」

といわれる図面ですが、

現場の職人はその図面が喉から手が出るほど
すこぶる欲しい図面にうつる瞬間です。

ここまで行くと、私のスイッチが入り
寝る間も惜しんで、図面に没頭し始めます。

私の場合は、仕事をして
崩れた習慣を戻すには、

いかに正確で素早く、現場の職人さんが喉から手が出るほど
すこぶる欲しい図面までたどりつけるのか?

です。

それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月9日に私自身の情で反応して、シェアしたのは


https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703609109741780

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703651016404256

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703741686395189

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703753193060705

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/703858033050221

の5つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop