第572回 突然、挨拶することになり、どうしてもネタのないときは、今の正直で率直な気持ちと普段自分が大切にしていることをまずは、ゆっくり話す!!(2017.04.11.火)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2016年4月11日のテーマは

~本当に話がうまい人は誰よりも準備に時間をかけている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201604110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

572日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私は、とにかく多数の方の前で、
1分間でも長々とした挨拶を苦手としていることを
自分自身で自覚しています。

それ故に、挨拶することが分かっていれば、
必ず、準備して臨むことにしています。

しかしながら、当たり前のことですが、
世の中は自分の思った通りに行きません。

突然、挨拶しなければならないこともおこります。

ある勉強会で、普段お客様に対して、挨拶している通り、
一分間で一人ずつ挨拶してください!!

ということになりました。

本当のお客様が目の前にいれば、
自分に自然に接客モードのスイッチが入ってできるのですが、

多数の方がいる前では、
とてもじゃないけど、まともな心境ではできません。

実はこんな時、私がいつも、思うことは

「一番初めに挨拶させてくれ」

と思っています。

理由は、失敗しても許されるという甘えが
私自身にあるからです。

ところがその時は、15人ぐらいいて、
真ん中ぐらいでした。

「やばいな。前の方よりは感動させなければならないな」
と余計な力が自分勝手に入っていると感じてしまいます。

こんな時の私の第一声は必ず、決まっていて、

「こんにちは、田澤『平(たいら)』です。今とても、緊張しています。」

と自分の名前に力を入れて、
今の正直な気持ちをゆっくり伝え、
まず、自分の心を少しでも落ち着かせることです。

そして、普段自分が相手の方と接したときに
自分が大切にしていることで、
続けていることを話します。

私の場合は

相手の方に対して、『絶対にウソをつかない』ということと
『家づくりへの情熱は誰にも負けない』ということです。

そして、自分の生きてきた経緯を話していきます。

最後にもう一度自分の名前を言って、
「よろしくお願いいたします。」で閉じることにしています。

突然、挨拶することになり、
どうしてもネタのないときは、
今の正直で率直な気持ちと普段自分が大切にしていることを
まずは、ゆっくり話すことにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2016年4月11日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704449522991072

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704599289642762

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/704600806309277

の3つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop