第469回 悪い方向に進もうとしているときには、悪い部分を自分で正す。良い方向に進んでいるときには、謙虚さを忘れない!!(2016.12.29.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月29日のテーマは

~いい結果が足を引っ張っていることもある~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

469日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~いい結果が足を引っ張っていることもある~

です。

「いい結果が足を引っ張るとき」
の原因を私は、こうとらえます。

それは、自分以外の誰かの力に頼っているとき、
あるいは、たまたま、の「運」を
自分の実力と勘違いしてしまっているときです。

私は、独立して、工務店を経営する時、
にその時に購入したノウハウのおかげで、
飛躍的にお金を稼ぐことができました。

そのぐらいで飛躍的と感じる方もいるかもしれませんが、
1000万円以上、自分の判断で使うことのできる
お金を稼ぎだしました。

もちろんお金を使わないでいると
税金の総額で半分ぐらい納税しなければならない
ということも学びました。

しかし、ここで私は調子に乗りすぎてしまったのです。

自分の実力を勘違いしてしまい、努力を怠ってしまったのです。

そうした途端、横ばい状態から、急降下してしまい
一気に収入が半分以下になってしまった時期があります。

この教訓をもとに私は今、

「決して、昨日のままの自分では、今日を過ごさないと決めて生きています!!」

うまくいっても、いつも頭に浮かぶことがあります。

「マグレ」かもしれないから、もう一度同じ結果が伴うのか
自分で検討してみることを絶えず繰り返すということです。

そうすると微妙な変化を感じ取ることができます。

悪い方向に進もうとしているときには、
悪い部分を自分で正すことにしています。

また、良い方向に進んでいるときには、
謙虚さを忘れないように意識することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年12月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/660832977352727

の1つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop