第468回 自分が感じたことを相手の方に「一度は、素直に伝えてみる」!!(2016.12.28.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年12月28日のテーマは

~病気も長い目で見ればいいきっかけになる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201512280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

468日目、私がfacebookに書いた言葉
から

一年前の今日のお題は

~病気も長い目で見ればいいきっかけになる~

です。

私は、2年前の今頃は年越しで入院していました。

今では、ペースメーカーのおかげで
血の巡りがよいせいなのか
身体の調子は絶好調です。

私が一気に発病し、身体の調子が悪くなったのは、4年前でした。

「きつい、きつい」と感じながらも

「約束は守らならければならない」と四国の徳島まで出張した時です。

たぶん、周りの方々も感じてはいたと思いますが、

1日目が終わり、懇親会の会場まで移動しようとした時、
その時のホストの社長さんから、

「田澤さん、顔色が良くないし、具合が悪そうだから、帰った方がいいよ!!ホテルまで、送っていきましょう」

と言われました。

その前にも、休憩時間のときに

「私の経験から、仕事の取れない営業マンは本人が自覚しない限りむりだよ!!」

とも助言をいただいており
的確なアドバイスが二つとも
実際に私の中で思っていたことと一致したので

すぐにタクシーを頼んでホテルに帰り、
朝一番の汽車で秋田に帰ることにしました。

そして、お医者さんに行ったら、
有無をいう暇などはなくてすぐに入院です。

この時学んだことは、
自分が感じたことを相手の方に
「一度は、素直に伝えてみる」です。

裸の王様では、「ダメ」だということです。

そのときの助言がなければ、
今、私はこうして生きていることが
できなかったかもしれません。

私が何も話さなくても、
その時の状態を素直に感じ取って、
ご助言くださる方の言葉を
私は信じることにしています。

そして、自分もまた、素直な気持ちで、感じたことを
相手の方に伝えることにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年12月28日に私自身の情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/660417864060905

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/660527977383227

の2つでした。

興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop