第336回 自分と会わないなと感じた方に対しては、「早めにこちらからお断りをする」という今の営業スタイルの原形とは!!(2016.08.18.木)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年8月18日のテーマは

~すべての契約、お客様を抱え込めば自滅する~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201508180000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

336日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、自分はどうしてもこのお客様とは、相性が合わないけれども

「契約を取らなければ自分の仕事を続けることができないな」

ということが今までの人生の中で3回ありました。

クレームの嵐につかまり、
さらに追い打ちをかけて自分が潰れそうになり、
こんなことが2回続き、
もう、こんな方とは、もう二度と契約は取るまいと思いましたが、

案の定、3回目がめぐってきました。

神様が私に向かって、

「お前は問題を完全に解決する方法を身に着けていないよ」

といっているように私には聞こえました。

当時、私は、父親の借金を背負っていて、

その保証人の方に迷惑を絶対かけてはならない

という想いがありました。

その想いが勝り、相性が合わないと感じる方でしたが、
3回目の契約に至ることとなったわけです。

ただし、3回目は自分の覚悟が今までとは違っていました。

最初に今回、もし、クレームが来たら、
全部素直に受け入れることを基本としようと
開き直ってやると決めていました。

今までに学んできたことを全て出し尽くしてやり
設計に始まり、工事監理等
自分の頭に浮かぶことをやり、記録にして残してやりました。

予想していた通り、クレームがやってきました。

しかし、今回は、自分のやってきたこと全てで対応した結果、
相手の方を論破する結果となったのです。

心の中では、ちょっと怒りめいたものがあったのかもしれません。

俺は、今まで学んできたこと、習ってきたことを
今回は素直にすべてを出し惜しみなく
悔いの残さないようにして対応している。

だてに難しい国家試験をパスして
一級建築士という名を名乗っているわけではない。

そういう資格も取得していなく
家づくりの話をしている人や
二級建築士でとどまり、それ以降、
努力して一級建築士に飛躍しない人と一緒にしないでくれ!!

という思いが前面にあったのかもしれません。

私に来たクレーム全てを自分がやった記録と法律で
結果として、はねのけることになりました。

そうして対応した結果、
それ以上、相手の方が何も言えなくなってしまったのです。

そして、同時に相手の方は今まではとは違う態度で
私を素直に受け入れてくれる姿勢に変わったのです。

今現在でも、その方が何か問題にぶつかると

電話一本を私に入れてくれてくださり、
私の意見を参考にしていただく関係でいます。

毎回、全てがこんなにうまく運ぶとは思っていませんが、

大事なのは、普段の自分の生活スタイルの中で
自分の都合のいいように勝手に手抜きせずに、
世の中の常識やルールをきちっと守って生活していると

「最後は、自分を守ってくれることになるんだな」

と気づいた瞬間でした。

それ以降、私は、世の中で確立された常識やルールを
素直に受け入れ、守ってやることにしています。

もし、それでも自分が「どうしてもおかしい」と気づいた時は
最後まで自分が自己責任を取るという形で
やるということに決めています。

また、「できないことはできません。」
と即座に言い切ってしまうことにもつながっています。

私は、「君子危うきに近寄らず」ではありませんが、
自分と会わないなと感じた方に対しては、

「早めにこちらからお断りをする」という
今の営業スタイルの原形はここからきています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop