第335回 「売る側が主導権を握ることができなければ、その商売は成立しない」!!(2016.08.17.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年8月17日のテーマは

~営業マンが一番力を発揮できないのはいつか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201508170000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

335日目、私がfacebookに書いた言葉
から

私の場合、集客と営業は1セットと考えています。

つまりは、集客も営業マンの仕事の範囲の中ということです。

集客は新聞広告やチラシ等のアナログバージョンと
最近では、スマホ等のウェブを利用して
情報を得る方がいらっしゃると私は感じています。

私は、今の時代はまだどちらも必要だと考えて実践しています。

ただし、私の感覚では、ず~と先のことはわかりませんが、
今はすごい勢いでアナログ広告の効果が
減ってきているという感覚です。

しかし、今はまだ両方とも、最低限やらなければならない
ハード部分の集客だと感じて実践しています。

私の場合、重要なのは、これを元手として、
「どんな方を集客で自分のところへ呼び込んでこようとするのか」です。

そんなわけで、私はソフト面が重要だと感じてやっています。

自分が発信した内容とそのことに反応していただいた方に対して、
すべてのことが一致していないと

「契約につながることはない」

と私は感じています。

私は、わざわざ相手の方から興味を持ってもらい
電話でコンタクトしていただいているのに、
家づくりの話を進めるにしたがって

自分の本質が見抜かれてしまい、後々に断わられる経験を
何度か続けた結果、自分で気づいたことがあります。

たとえ話が適当かどうかはわかりませんが、

私は、漫画「ドラゴンボール」の
神様と最初のピッコロ大魔王の関係に似ていると感じて
自分の「魔」の部分を自分の中から追い出すことにしました。

格好悪くていいから、「自分に正直に生きよう」という風に決めました。

それでも、結果として、まだ断られることが続くのなら
この仕事をやめようと決意しました。

私は、会社とは名ばかりで、
今、個人事業主のような立ち位置に自分がいます。

自分で集客し、集客した方に自分自身の人間性を
売り込んで契約に結びつけるスタイルをとっています。

こんなやり方なので、自分と感覚が違う方と契約してしまい、
感情的なクレームに自分の時間を制約されることを極端に嫌います。

贅沢かもしれませんが、八方美人で
100%の方に好感をもたれることをやめ、

私と感覚と似ている方だけとお付き合いしようと決めてからは、
自分から断るケースも増えましたが、
同時にマグレあたりで、
たまたまの勢いだけの契約もなくなり、
信頼を得てから契約をいただくことも続くようになりました。

私は、あるセミナーでそのときの講師の方から

「売る側が主導権を握ることができなければ、その商売は成立しない!!」

ということを学んだことがあります。

相手の方の心底から、

「田澤さんに私の家づくりを何が何でもお願いします。」

と言われるレベルを目指し、
私は、日々コツコツと努力を続けている途中です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop