第212回 先に立つものとして、自分だけが愚痴をいって、他の方にとって聞きたくない話をするわけにはいかない!!(2016.04.16.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年4月16日のテーマは

~部下への自己開示もほどほどに~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201504160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

212日目、私がfacebookに書いた独り言
から

私の場合、個人事業主のようなものなので、
部下と呼べるような方はほとんどいません。

しかし、協力業者さんはたくさんいます。

協力業者さんと付き合うときに、
ひとつ決めていることがあります。

個人的な問題と仕事の問題を
切り離して付き合うことにしています。

「もし、営業と工事という仕事を比べてどちらが大切ですか?」

という二者選択があれば、
工事のほうが桁違いで大切だと私は答えます。

工事の仕事というのは、現場管理も大事ですが、
会社に利益を確実に残すことが一番大事な仕事と
私自身は考えています。

これを実現するのであれば、
顔見知りの協力業者さんたちと価格交渉をして
時には、厳しい現実を突き詰めなければならないときもあります。

この現実から目をそらしてしまうと
会社はすぐに右肩さがりの経営になり、
倒産してしまう可能性さえあります。

また、協力業者さんも技術職であり、

簡単に自分の会社のやり方を覚えていただくこともできず、
これを実現するには、時間と労力をたくさん必要とします。

営業のように
「どうも、この方は自分に合わないから、ほかの方を探して、帳尻を合わせるか」
と開き直って簡単に相手を変えることもできません。

また、協力業者さんたちにも、それぞれの生活があり、
けっして順風満帆というわけでもありません。

先に立つものとして、自分だけが愚痴をいって
他の方にとって聞きたくない話をするわけにはいかない!!

という思いで常に協力業者さんに接しています。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop