第193回 どうせ挨拶するなら、大きな声で明るく相手の目を見て挨拶すること。困っている方がいたら、自然に手を差し伸べる人間をこの歳まで続けてきました!! (2016.03.28.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年3月28日のテーマは

~顔を出した時、スタッフにどう反応されている?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201503280000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

193日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、よく会う方にテンションが高いといわれます。

今では、誰かに会うと自然にテンションが
すぐあがって明るくなるようになってしまいました。

といったほうが正確かもしれません。

私は、大学を卒業し2月後に23歳で父親をなくし、
自分に大工の技術も知識も何もないときから
自分の体調にかかわらずやってきていることがあります。

それは、初めて会う方も含めて、誰かに会ったら

「おはようございます」
「こんにちは」
「ありがとうございます」

と必ず、大きな声で明るく相手の目を見て挨拶することが一つ。

もう一つ、「誰かが困っているな」と感じたときに
今、自分のやっている仕事をすぐにやめて、
困っている方がしてほしいことを手助けしてあげることです。

もしかすると都合のいいように、
動かされているだけだという方もいますが、
自分では損得を考えて動いていないので何も感じません。

そのせいもあってか、私がその場に行くと、話の内容は別として、
必ず、私に興味をもって話しかけられるようになりました。

どうせ挨拶するなら、
大きな声で明るく相手の目を見て挨拶すること。

困っている方がいたら、
自然に手を差し伸べる人間をこの歳まで続けてきました。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年3月28日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/570807329688626

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop