第192回 「もし、目をそらした瞬間に一番大切なことを見逃してしまったら、すべてが水の泡になってしまう覚悟が必要!!」 (2016.03.27.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年3月27日のテーマは

~同じ言葉でも伝え方でここまで違う~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201503270000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

192日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、ここでもよく書きますが、何かを相手の方に伝えようとするときは、
必ず相手の方の目を見て話す癖がついています。

相手の方の目をじっと見つめると
「相手の方が今どんな気持ちなのか?」が伝わってきます。

例えば、「今の話をしていることについては、興味ない!!」
ということも伝わってきます。

ところがそんな目で私が見られていても、
時々、「キラッ」と眼光が光るときがあります。

そんな時は絶対に見逃してならない瞬間です。

また、逆にとくに奥様に対しては、
今までに見つめられすぎて「恥ずかしい」といわれたこともあります。

裏返せば、「見つめる」ということは、
それほどあなた様のことが気になって目を離せません。
ということを伝えていることにもつながります。

「目は口ほどにものを言う」という言葉があります。

「普段の自分の生活や今までどんな生き方をしてきたのか?」が
一瞬でお互いにわかってしまう瞬間です。

集中力を高めて、最後まで相手の方の目を見つめて伝えあうと
相手の方の気持ちを「ビンビン」感じることができます。

私は、絶対に自分からは
「目をそらしては、いけない!!」と意識して行動しています。

もし、目をそらした瞬間に一番大切なことを見逃してしまったら、
すべてが水の泡になってしまう覚悟が必要です。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2015年3月27日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/570542103048482

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/570493293053363

の2つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop