第135回 「失敗談が多く、ギャグになって笑われても、自分を包み隠さず、ありのままの自分の姿でお客様と真剣勝負する!!」(2016.01.30.土)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月30日のテーマは

~実体験をお役立ち情報として伝えてみる~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501300000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

135日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、自分で経験したことを話すことが基本です。
というか、それしか知りません。

しかし、自分から進んでは、相手の方には、伝えないことにしています。

これは、「意地悪して、教えない」という意味では、ありません。

相手の方の家づくりへの想いを相手の方の感覚で
自分が感じ取るという意味で、
いきなり教えないことにしています。

要は、いきなり、押し付けがましいことをしないことにしています。

第一には、自分がそうされたら嫌になるということと

「家づくりのお金は誰が出すのか?」

ということに私は着目しています。

もちろん、まぎれもなく、お金を出すのは、私ではなくて、相手の方です。

「相手の方がどんな想いからがなぜ家づくりをしようとしているのか!!」

を最も大事にすることに私は決めています。

そして、その想いを元にして、お客様の限りある家づくりの予算の中で、
国が今追求している家の最高技術を満たしたお客様が欲しい家を
その時の最高傑作で、家を作って見せることが私の仕事だと思い込んでいます。

たまに、私の経験からくることで、よっぽど最悪で重要なことであり、
相手の方が、思うがままの家を建ててしまうと

「相手の方が家づくりにおいて修正できない道を歩んでしまうかもしれない!!」

と感じる時があります。

しかし、その時以外は、お金を出す相手の方の想いを最大限に尊重して
家づくりすることに決めています。

また、時折、他の会社の方のことを、聞かれることがありますが、
「~だと思う.」という表現しかできません。

正直、あやふやな答えになるだけで、
私的には、最もいやな行為の「無責任な答え」になるだけです。

自分で経験していないことについては実際、よく分かりません。
が本音です。

しかしながら、自分が経験した実体験であれば、
誰にも負けない正確な情報を伝えることができます。

かなり繊細で細かいところまで、
分かりやすくかみ砕いて、伝えることができます。

でも内容は、失敗談が多いせいなのか、ギャグになってしまい、
相手の方の笑いがとまらなくなることもあります。

しかし、そんなことも包み隠さず、
ありのままの自分の姿でお客様と真剣勝負することにしています。

それでは、また明日。

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月30日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/552257851543574?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/552348748201151?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/552472691522090?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop