第3799回 政府や日銀の報告とは裏腹に、スタグフレーションによる不景気感はあっているな。という私の感覚で...!!(2026.02.10.火)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2025年2月10日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

3799日目、私がfacebookに書いた言葉
から
部下や後輩にアドバイスをした時に
「なんで分からないの?」
とイラっとくることがある。
そんな時は思わず
「彼は頭が悪いな」
と人のせいにしてしまいがち。
とありました。
私はイラっとしたくないからやりません。
代わりに見せるのは自分の背中です。
といってもわからない方もいらっしゃるかもしれませんので、
自分で上げている成果を見えるようにただ並べておくだけです。
なぜなら、ハウスメーカー時代の直属の上司もそういうやり方で、
それしか私は知りません。
成果を上げているやり方をまずは真似し、
それでダメなら、自分の成果が上がるように
変えていくだけでした。
話しは変わりますが、
営業1年目と営業20年目では
"営業に対する理解"
は差があり過ぎる。
ともありました。
私のお世話になったハウスメーカーの営業課では
営業年数が少ないから、成績も悪い。
ということはありませんでした。
同じ年くらい先輩営業マンの方でも、成績に安定感がなく、
たまにドカンと大きな契約を持ってくるタイプの先輩もいらっしゃれば、
金額はそんなに高くありませんが、
コンスタントに成果を並べてくる先輩もいらっしゃいました。
半期ごとの営業成績では必ず、
コンスタントに成果を並べてくる先輩の方が上で
その先輩営業マンの特徴は無口で必要最小限の言葉しか口にしないな。
が私の感じた印象でした。
残念ながら、営業成績の世界に理屈は通用せず、
明らかに結果のみで
きつい言い方をすると弱肉強食の世界だな。
というのも私が今現在も持っている印象です。
今日のお題は
「できる上司は『キャリアの差』を考えてアドバイスする」
です。
アドバイスは基本的に私の側からはやらないし、
聞かれたら、聞かれたことだけ自分の経験をもとにして答える。
でもそのままやっても必ずしものぞんだ結果にはつながらないかもしれないよ。
だから、自動販売機にならず、営業職という職業が今も存在しているな。
と余計なお節介かもしれませんが、付け加えることもしています。
政府や日銀の報告とは裏腹に
スタグフレーションによる不景気感はあっているな。という私の感覚で
物価上昇と手元に残る実質の世帯年収の差は広がるばかりだな。
です。
新しい家を買いたくても実際には高すぎて
買えないことを知っているのに
営業トークを駆使し
無理をして売ってしまったら、
お客様を隠れ破綻に私が追い込んでしまうかもしれない。
それが今の時代だな。
です。
今まで通りのやり方のままでは通用しない時代で
望んだ結果が得られるように
自分のやり方を少しずつ変化させて様子をうかがわないことには
世の中に干されてしまい
最終的には、私自身も多額な負債をため込んだまま
破綻に追い込まれてしまうな。
という危機感をもって今は生きるようになりました。
借金を背負い込むくらいだったら、
木造構造計算により、
コストダウンを図れる建築士の技術者として
パートでもいいから、世の中に迷惑をかけないように
私を使ってくださる住宅会社でピンピン働いて生計を立て、
寿命が尽きてコロリと死んだほうが幸せかもしれないな。
と思って生きています。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2025年2月10日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!
