第136回 「失敗の原因を究明して、早く立ち直った方だけが成長の道を歩んでいける!!」 (2016.01.31.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月31日のテーマは

~人のせいでもなく、自分を責めるでもなく~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501310000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

136日目、私がfacebookに書いた言葉から

私が思っている人間の失敗の中には、2種類あると思い込んでいます。

いつまでたっても同じ失敗を繰り返す人間の失敗と
2度と同じ失敗をしない人間の失敗です。

いつまでたっても同じ失敗を繰り返す方は、
必ず「何か」とか「誰か」とかが原因であると自分の頭で考えます。

ここで今「考える」という言葉を使いましたが、
私は、考えているうちは、
絶対に同じ失敗のトンネルから逃れないと思い込んでいます。

そして、たとえ、100歩譲ったとしても
周りを客観的に見渡せば、
自分の分が誰か他の方に行ってるにすぎません。

自分の甘えによって、失敗しているだけなのです。

誰もがみんなが失敗していて、
契約数が皆さん、「0」ならば、考える余地はあると感じますが、
まずそんなことを私は経験したことがありません。

では、どうするのかといえば、「考える」のではなく「感じる」です。
本能の赴くままに自分の五感を集中させて、
自ら「しまった」と冷や汗をかいて感じることです。

そうすることで、失敗した原因を自分自身で
追求するように私の場合はなりました。

そうすると野球評論家の野村克也さんの言葉の中にある
私の大好きな言葉で

「失敗」と書いて「成長」と読むになります。

「責任はすべて自分にある」と今ある現実とすぐに向き合うことができれば、
次に同じ失敗を犯さないように、原因を分析し、次なる対策をたてます。

そして、もう一つ大事なことは、スピード感です。

いつまでも、女々しくしてグズグズしていないという事です。

なぜなら、一日24時間という
唯一人間に平等に与えられた時間を無駄にしないためです。

「失敗の原因を究明して、早く立ち直った方だけが成長の道を歩んでいける」

ということが私の経験から得た感覚です。

それでは、また明日。

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop