第3787回 ダサいかもしれませんが、世の中には、お金がかからない楽しみ方があり、働き化改革全盛となろうとも私自身は「仕事=趣味」が一番心地いい無理をしない生き方で...!!(2026.01.29.木)
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」
菊原智明さんのブログを読んで
自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。
もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。
2025年1月29日のテーマは
でした。
詳しい内容をお知りになりたい方は
確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが...いかがでしょうか?

3787日目、私がfacebookに書いた言葉
から
私の人生経験からだと、
父の債務返済をしていた時期は
「無理して明るく営業活動をする」
をやっていました。
というか、信頼も失っていて、そう行動することだけが
私が唯一できたことだからです。
ところが、この「無理して明るく営業活動をする」を続けていると
お客様の言いなりになって、仕事をしても
返済にお金を回せば、
手元に残るお金は無くなる一方で、
このままでは父の債務返済どころか、
私自身もマイナスに転じてしまうな。
に、なっていくのです。
でも、それしかその時の選択肢はありませんでした。
何が身についたのか?
というと、仕事自体が私の趣味となってしまいました。
この延長戦上で今日も生きています。
私は、「無理して明るく営業活動をする」をやめて
営業活動を通してお客様の信頼を得て、
手元にお金残っていく流れを作ろうと思い、
その結果、身についたのは、質素な生き方の選択でした。
そして、同時に父の債務返済が終わると
今度はそのお金を貯蓄に回すようになりました。
貧乏性に他からは見えるかもしれませんが、
今の生活スタイルを変えなければ
私自身、無理する必要もありません。
今の時代は利息が上がるようになりましたが、
私の生きてきた時代は。利息が付いても何百円単位でした。
ということで利息も当てにしない人生が
私の無理しない流れ自然に取り入れられて今に至っています。
公に公言していることなので、ここでも触れますが、
父の債務返済を終えた2005年から私はこの20年間、
で、年100万円を自分への約束事として毎年貯蓄してきました。
結果、今は2000万円の貯蓄があります。
でも、これまた、記憶のかなたに葬って、
毎年、積み立てられた貯蓄はないものとして生きています。
債務等のマイナスのお金は1円単位まで、私は常に把握していますが、
直ぐ使う予定のないプラスのお金は
簡単には手を付けられないところに
葬っています。
まあ、なくても生きられるように生きる。
という意味です。
どこに葬っているのかというと10年国債です。
10年後、手を付けなくてもいいのなら、
また、10年国債に葬るつもりでいます。
ローリスクローリターンで
利息は付いたとしてもこれまた微々たる金額です。
また、日本が戦争等に巻き込まれて破綻すれば、
戻ってこないお金でもあります。
でも、それでもいいやで生きています。
今日のお題は
「無理して明るく振舞えば反動が出てしまう」
です。
私は自分に対して派手な見栄えのいいノルマは与えず、
最低限実現できるノルマのみ与え、必ず、実現しています。
それが年100万円分を必ず貯蓄して
あてにしないお金に回しています。
質素な生き方の基本はできる限り自分でモノづくりすることです。
畑を耕して野菜は自分で収穫しますが、肉や魚は仕方ないから買う。
外食の目的は、自分で同じ味を再現できるようにする。
です。
これが自然体でできれば、年100万円貯蓄することは、
秋田県のド田舎に住んでいる私でも
今のところで現役で仕事を続けている限り
無理をせずに可能だということです。
ダサいかもしれませんが、
世の中には、お金がかからない楽しみ方があり、
働き化改革全盛となろうとも
私自身は「仕事=趣味」が一番心地いい無理をしない生き方です。
それでは、また明日。
追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2025年1月29日に私自身の情で反応して、シェアしたのは
の1つでした。
興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?...
最新情報を知りたい方は
https://www.facebook.com/taira.tazawa
でご確認くださいませ!!
もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。
((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!
私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。
詳しいことをお知りになりたい方は
から、お入りくださいませ(*^-^)V!!
