第134回 「『お金』をいただく以上、プロとしての自覚を持ち、絶対に言い訳は言わないで、結果で示す!!」(2016.01.29.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月29日のテーマは

~「時間がない」「経験がない」は言い訳にはならない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501290000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

134日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、「時間がない」「経験がない」と言ってしまった瞬間、
その言葉を言った方は「自分に甘えた状態になってしまっている!!」
と私は判断します。

なぜなら、もし、その言葉を言った方に対して、
給料あるいは対価として「お金」を支払う側はどう思うのか?
ということです。

同じ理屈が通用するならば、
今回は、「時間がなくて、今月分の給料は来月まで待ってください!!」
が成立してしまい、何も文句を付けることができなくなってしまいます。

また来月、その次と、
同じ状態が続けばエンドレスでお互いが破たんしてしまいます。

私は、先に「お金」ありきではなくて、相手の方のルールに従い、
自分がやった成果で報酬を得ることが本筋だと思い込んでいます。

成果がでていないのに「お金」をいただくことに慣れてしまうと
その人間は「ダメ」人間になってしまい、「しっぺ返し」が必ずやってきます。

そうなった瞬間に気づいても、「ちょっとやそっと」では、
挽回できない状態になっている方を
私はこの歳まで自分の目でたくさん見てきました。

授業料を支払って学んでいる学生ではなく、社会人です。

当たり前のことですが、
自分が生活していく上で大切な「お金」をいただく以上
その対価に見合った成果をだすことは不可欠だと
私は思い込んで実践しています。

それ故に私は、誰に対しても、絶対に
「時間がなかったから、できなかった。」
という言葉を絶対に使いません。

そして、もし、予定が前もってわかっているのであれば、
その日時に先約が入っていない限り、

「時間を作って、あなたのお望みの物を持参して、
必ず、あなたに会いにきます。」

とお約束します。

また、話題から、ちょっとズレますが、もし、先約が入っていたときは、

「ごめんなさい。先に約束された方がいらっしゃいますので、
その日時には、お会いすることができません。」

と即座にお答えすることにしています。

私の場合、物事の大小に関係なく、損得勘定抜きで
一番、最初に約束された方を最優先します。

そして、「お金」をいただく以上、プロとしての自覚を持ち、
絶対に言い訳は言わないで、結果で示すことにしています。

私は、大工見習い時代から、こう教えられてきています。

自分でも、「正しい教え」と感じているので
これからも変えるつもりはなく、死ぬまで続けていきます。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月29日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=552088494893843&set=a.396623067107054.1073741830.100002780926717&type=3&theater

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…
最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop