第127回 「さて、あなた様は、どちらを選ぶのでしょうか?」という内容で、お役立ち情報を手紙に書いて送ります!!(2016.01.22.金)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月22日のテーマは

~”人のため”+”自分のため”~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501220000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

127日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、「営業レター=ラブレター」と思ってやっています。

「こんな手紙を自分がもらったら、うれしい気持ちになるだろうな!」
と相手の方の顔を思い浮かべて手紙を書きます。

とりわけ、気持ちが熱いと感じる方には、熱い気持ちの手紙を書き、

「ちょっとまだまだ、信頼を勝ち取るには、時間がかかりそうだな!」
という方には、あまり熱くならずに、
ちょっと熱い気持ちが伝わるように手紙を書きます。

大事なことが一つだけあって、

「手紙を出す前に何度も読み返して、今の自分の力では、この内容が限界だな!」

と納得して相手の方に手紙を出すようにしています。

というのが一年前の私でしたが、これは、今も変わっていません。

でも、ちょっとだけ変わってきていることがあります。

そのこととは、

手紙を出す相手の方が住宅を購入する決断が早くなってきている点です。

これは、バブル経済が破たんして、
17年間続いたデフレの時には、ありませんでした。

理由は簡単で、住宅を作っている資材関係は上がらず、
むしろ、下がった資材もあるくらいです。

また金利も徐々に下がって、変動金利が重宝された時代です。

何しろ、1年後には、月々の支払額が見直されて下がるのですから、
当たり前です。

お客様が住宅購入を急ぐ必要性も見当たりません。

しかし、今は、徐々に金利が上昇してきています。

私の感覚だと仮に2000万円を35年間の
元利均等の固定金利2%で借りたとすると月々の返済は、66,252円で、
総支払額は、27,826,072円で、総利息額は、7,826,072円です。

1%固定金利が上がり、

35年間の固定金利3%で借りたとすると月々の返済は、76,970円で、
総支払額は、32,327,415円で、総利息額は、12,327,415円です。

たった1%金利が上がるだけで月々の支払額は76,970円-66,252円=10718円で、
1万円ちょっとですが、

利息の総支払額は、

32,327,415円-27,826,072円=4,501,343円

で、高級車が帰るくらいになります。

これを高いとみるのかはその方次第ですが、

変動金利を35年の長期設定で借りてしまうと
青天井でいくら高額な利息を支払えばいいのかわからなくなってします。

ご商売ご自分でなされている方は、自分の努力次第ということもありますが、

サラリーマンでは、もしかすると破たんしてしまう
可能性の方も高い確率で、出現してしまいます。

「さて、あなた様は、どちらを選ぶのでしょうか?」
という内容で、お役立ち情報として、手紙に書いて送っています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月22日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/550050665097626?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop