第116回 「ちょっと憎たらしい!!」と感じるくらい成長し、私が「ライバル関係になったな!!」と意識するくらい、私の良き、好敵手になってくれれば最高です!! (2016.01.11.月)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月11日のテーマは

~上と下、今どちらを見ているのか?~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501110000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

116日目、私がfacebookに書いた言葉から

今の私の場合、3か月に一度勉強会に参加していますが、
自分の成績を他の会社の方との比較することはありません。

もし、どうしても気になることといえば、
例えば、同じメーカーのサッシなどがいくらで入るのかなど、
原価に対してのことぐらいです。

なぜなら、冷静に判断しても
「うちの会社より、下のレベルの会社ないな~」が本音です。

私が一番気になることは、自分自身と約束して決めた

「自分との約束を守り続けているのか?」が大事です。

これは、とても気になります。

特に自分と約束した通り、結果が伴わないときには、
自分に対して、とても「苛立つ」こともあります。

話は戻りますが、こんな時に、勉強会に参加して、
他の会社の方の意見を聞いていると、

「なるほど」という気づきがたくさんあります。

自分よりレベルが上の方と接し、その方の優れている点で、
「真似できそうだな!!』と感じたら、まず結果はどうであれ、
すぐ取り入れて実践することにしています。

時折、新人営業マンの方が社長さんと来られることもあります。

失礼な話ですが、その方自身が「私よりも下だな!」と感じて、
私に接してくることがあります。

その時には、私の持っているすべてを無料で包み隠さず、
その方が納得いくまで教えることにしています。

なぜなら、こっちのほうは、家づくりと違い、
プロではないので、最後まで責任が負えないから無料です。

初回の会話で、大体、私の伝えたいことの「本筋は伝わったかな!?」

と感じたら「また次回の講釈で!!」ということになります。

そして、次に会う時には、私のスピードよりも
数段上のスピード成長していることを気づかされます。

なぜなら、もっと突っ込んだことを私に聞いてくるからです。

若くて、素直な方ほどこの傾向は強く、
「物凄いとスピードだな!!」といつも新鮮に感じます。

そのうち、「ちょっと憎たらしい!!」と感じるくらい成長し、
私が「ライバル関係になったな!!」と意識するくらい、
私の良き、好敵手になってくれれば最高です!!

もちろん、私も負けず嫌いなので、簡単に追い越されないように、
自分に鞭を打って楽しみながら、自分のスキルアップにつなげます!!

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop