第115回 興味本位の質問をするくらいなら、謙虚な姿勢で他の方の質問を自分のこととして捉えた方がベスト!! (2016.01.10.日)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2015年1月10日のテーマは

~コミュニケーション能力が疑われる質問~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201501100000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

115日目、私がfacebookに書いた言葉から

私が個人的に「一番、嫌だな!!」と感じている質問は、
まったく興味本位でしかない質問です。

これは、たとえ、相手がお客様になられるかもしれない方にたいしても
同じことが言えます。

こんな質問は、一言でいえば、
「その質問の後の続きがない!!」という認識で私はいます。

例えば、何かを追求しようとする質問であれば、
話が途切れずに、とにかく、ドンドン内容が濃くなり、
納得するまで、質問の質が濃くなっていきます。

しかし、興味本位の質問は、一言答えると、また、別の話題になります。
そして、また一言答えるとまた別の質問というように、そんな方はとの会話は、
永遠に電車のレールのように、交わることがありません。

私が個人的に感じる表現は、

『この方は気取っているようにみえて、実はバカ丸出しの人間だな!!
しかし、今まで、そう生きてきたので、今更変えることもできないな!!』

と滅多に他の方のことを勝手に判断しない私ですが、
こう切り捨ててしまいます。

私も、良くセミナーなどで、よく「質問はありませんか?」
と聞かれることがありますが、

瞬間的に質問が頭に浮かぶ内容と
自分がその方に共感してしまっているときは、
まったく質問などでない場合もあります。

「何か話してください!!」と言われれば、
「私が感じた感想あるいは意見でもよろしいでしょうか?」
と前置きして、了解を得たら、話すことにしています。

こんな時でも、自然に「自分は、まだ学びが足りない!!」
という謙虚な姿勢で臨むことにしています。

私は、興味本位の質問だげの深い意味がない質問であれば、
欲張らずに謙虚な姿勢で黙って静かにしておき、
他の方の質問を自分のこととして捉えた方が
自分のスキルアップにつながると感じて行動しています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2015年1月10日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/545817622187597?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/545980235504669?pnref=story

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/546072718828754?pnref=story

の3つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で

秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop