第90回 「信頼は失ったら、一瞬で「アウト」!!だか・・・失敗を恐れず自分を信じてやり続ければ・・・!?」(2015.12.16.水)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月16日火曜日のテーマは

~失った信頼は一発では取り返せない~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412160000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが… いかがでしょうか?

90日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、「信頼」を築いていくことほど、
自分の足だけで登る「山登りに似ていることはない」と感じています。

地球には、中心に向かって働く引力と
地球の自転で外にひっぱられる遠心力の合力で重力が働いています。

山登りは、この力に反して山に登っていくことになります。

そして、この山登りは、いろいろな形の山があるのと同じように、
必ずしも、勾配が緩やかな山だけとは限りません。

「信頼」を築きやすい方もいれば、
警戒心が強く、なかなか築けない方もいらっしゃいます。

しかしながら、どちらの方も重力に引っ張られて山から転げ落ちように、
ちょっとしたことで、築き上げられた「信頼」は
ほんの一瞬で簡単に失います。

それでも、若い新人の営業マンの頃は
お客様になられる方も温かい目で見守ってくださいましたが、
歳を取るにしたがって、失敗は許されなくなります。

当然のことながら、笑ってごまかすなど、言語道断で
次の日には、即、「THE END」です。

また、失敗を恐れて、
感情が感じられない当たり障りのない会話をして時間を費やしていても
最後は、やっぱり、結果は同じで、「THE END」です。

「信頼」を築くこととは、それでは「運」だけで築くものなのかといえば、
私の答えは、「NO!!」です。

今の私の答えは「まず、失敗を恐れない!!」が一番初めにきます。

自分自身のちょっとしたミスを恐れないで
挑戦し続けることが大切だと私は思い込んでいます。

また、たとえ、失敗したとしても
「どうしてもこの方とは、馬が合いそうだ」と感じる方であれば、
私は、自分の正直な気持ちを飾らずに手紙等で伝え続けることにしています。

とても「泥臭い話」になってしまいますが「信頼」を築くとは、
私の場合、とても泥臭いことを続けることだと感じています。

このやり方はハウスメーカー時代に習った営業方法とは、
まったく、180度真逆のやり方ですが、
48歳の私が今、やっている営業方法です。

失敗を恐れずに自分で固い意思をもってやり続けることこそ、
「信頼」を築く第一歩だと自分で信念を持っています。

自分を信じてやり続れば、必ず道は開くと信じて実践しています。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop