第89回 「無限の広がり」という言葉は、様々な人に出会ってこそ、始まること!?」(2015.12.15.火)

http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月15日月曜日のテーマは

~私が陶芸教室にハマった理由~

でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412150000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが… いかがでしょうか?

89日目、私がfacebookに書いた言葉から

私の場合、景色もそうですが、
新しい方に出会うことを進んでやるようにしています。

しかし、昔は、「新しい方に出会えば、すぐ、仕事につながるだろうな」
という自分の中では、「卑しい」と感じる気持ちが先行していました。

そんな気持ちが先行しているので、
人に出会うことが「嫌でたまらなくなってしまった」時期があります。

そのうち、出会う方を選ぶようになり、
最後は、本当に自分だけの狭い人間のつきあいの世界になってしまいました。

こうなったとき、
私は、「仕事ありき」で人に出会うことはもうやめようと決め、
これからは、
その人、個人個人に目を向けて興味を持って会うことにしようと決めました。

そうすると、「十人十色とは、よく言ったものだ」と感じ、
誰一人として、中身が同じ人間は存在いないことに気づきました。

最近では、私の趣味は何かと聞かれれば、
「新しい方に出会うこと」と答えてしまいます。

そうしていると、ちょっとした「しぐさ」「言動」から、
「この方は、今どんな精神状態でいるのか」
を感じることができるようになりました。

また、そのことは、同じ内容でも、
私の言葉のいまわしや声のトーン
そして、私の精神状態や態度によっても、
答えが変わることに気づきました。

今では、「仕事ありき」の目的でいろいろな方に出会っていないのに、
仕事につながってしまうようにもなってしまいました。

しかし、だからといって「仕事ありき」で
いろいろな方に出会うことを私は、「良し」としません。

やっぱり、その人個人に興味を持って会うことが私は好きです。

「無限の広がり」という言葉は、
様々な人に出会ってこそ、「そこから始まることだ」と感じます。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop