第86回 「誰であれ、人が失敗したと感じて反省しているときこそ、追い打ちをかけずに、できることを協力するのが当たり前!! 」(2015.12.12.土)

http://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!
私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月12日金曜日のテーマは

~時間より早く行くのは優位に立つためではない~でした。

詳しい内容をお知りになりたい方は

https://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412120000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが… いかがでしょうか?

86日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、お金よりも時間を大事にする人間です。
しかし、約束の時間に遅れる方もいてもいいとも感じています。

何回も遅れるのは、「ダメ」と感じますが、
自分が人事を尽くした結果ならば、「それもありだ!!」と思う性格です。

十日前に名古屋に行ったときに、
一日目は、完璧というわけではありませんでしたが、
時間通りにことが進んだという印象を持っています。

しかし、二日目は朝から、雨降りで

私は、「もしかすると、今日はこの150名を時間通り動かすのは、
無理で、遅れが出るかもしれない」と自分で感じました。

案の定やっぱり、
主催者側の人数も足りていないということもありましたが、
予定の時間が守られずに予定外の時間が
達磨式に増えていく一方だと感じました。

主催者側は、雨降りの冬で寒いはずなのに、
額に冷や汗を書きっぱなしでした。

たまたま、私のグループの司会の方が、
一番先の方だったので、私は、自分が朝に感じたことをそのまま伝えました。

「焦らず行きましょう。手伝えることがあったら、協力しますよ。
なるようにしかなりませんから、できることを確実にやっていきましよう。」

と言って、私がなだめ役に回りました。

グループの時間の管理を教えられたままやって、
とにかく協力して、今、以上の遅れを少なくしました。

最終的には、いくら遅れるのかわからない状態から、
実際は、30分遅れで済む結果となりました。

確かに「飛行機の時間に間に合わない」という方はいましたが、
こんな時にこそ、私は、できることを協力して、
それ以上、傷口を広げないようにするべきと感じる人間です。

なぜこんなことを言うのかといえば、
一番責任を感じているのが主催者側だと自覚しているのに

それ以上、私だけの都合をみんなが言い始めたら、
ますます、時間配分が崩壊してしまい、
最終的には、誰もいい思いをしない結果につながってしまいます。

私は、「誰であれ、人が失敗したと感じて反省しているときこそ、
追い打ちをかけずに、できることを協力するのが当たり前!!」
と、感じて動く人間です。

それでは、また明日!!

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop