第87回 「自分の心を欺く、言い訳から入る」くらいなら、「すみません。」と誤って、自分の力不足を素直に認め、二度と同じ失敗を繰返さないように「自分の心に刻みこむ」!!(2015.12.13.日)


http://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年12月13日土曜日のテーマは

~努力なしの言い訳に相手はムカッときている~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

httpS://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201412030000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

87日目、私がfacebookに書いた言葉から

私は、自分のことを不器用な人間だと感じています。

極端な言い方をすると「ウソ」がつけなく、
仮に「ウソ」を付いたとしても、すぐに「バレ」てしまいます。

それで今は、もう、自分に正直に生きることにしています。

私は、家づくりという商いをしています。
商いというくらいだから、より多くの結果を残さなければなりません。

そして、それに伴いルールに従って税金を納めることになります。

これに関しては、何も文句はありません。

しかし、私のいる住宅産業という業界は
別名「クレーム産業」と名の付く業界でもあります。

姉歯元建築士の建物偽装事件以来、
建築基準法だけ守っていればよい時代から、
瑕疵担保保険が強制となり、今は、途中の過程は住宅会社が行います。

がしかし、最初と最後、そして、構造体や雨漏れ等の問題になり、
隠れてしまう場所には、検査の目が入り、
施工過程での万が一の時には、
瑕疵担保保証が受けられる仕組みになっています。

つまりは、法律通りに建物を施工すると、
誰が建てても隠れる中身は同じになってしまうということです。

それゆえに、最近のクレームの原因は、
お客様個々による使い方が多いというデータが出ています。

さすがにそこまで行くとオリジナルで法律がありませんので、
正直、予測もできませんし、対策も立てられません。

また、どんな方がお客様になったときにそうなるのかも出ていて、
マイホームの夢ばかりを追って家を購入してしまい、
お金の問題という現実を直視しておらず、

「どうせお金を借りるのだから」

と安易に住宅ローンを組んでしまわれる方がほとんどという事実です。

こんなことから、私は今、
「この方は、どうも家づくりのパートーナーになれないな!!」

と感じる方には、生意気な発言だと感じますが、
家を売らないことに決めています。

どんなにすばらしい理念や使命よりも、
自分の素直な気持ちに私は逆らえない性格です。

「自分の心を欺く、言い訳から入る」くらいなら、
「すみません。」と誤って、自分の力不足を素直に認め、
二度と同じ失敗を繰返さないように
「自分の心に刻みこむ」ことにしています。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、
2014年12月13日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/533492533420106?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop