第27回 自分の伝えたい事は「一つ」に絞り、「会うべきして会って」伝える!!(2015.10.14.水)

https://www.ahouse.co.jp/

私は「住宅営業マン日記~月いちさん営業コンサルタント&大学講師」の菊原智明さんのブログを読んで自分で感じた「独り言」を毎日facebookに書かせていただいております。

もちろん、菊原さんの了承を得て続けています。

2014年10月14日火曜日のテーマは~質問も相談メールも1回につき1テーマにする~

でした。詳しい内容をお知りになりたい方は

http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201410140000/

で確認をしてみるのもよい方法だと感じるのですが…いかがでしょうか?

27日目、私がfacebookに書いた言葉は「相手が答えやすい配慮も必要!!」でした。

私の場合、相手の方と会ってお話しするときの話題として、
基本的に私がやってほしいことを一つだけ伝え、
その答えを次に会う時まで、答えを出してもらえるようにすることにしています。

いくら多くても絶対に2つまでしか増やしません。

これ以上増やすと、私が相手の方であれば
的が絞れていないため覚えきれません。

自分ができないことを相手の方に押し付けたりしないことに決めています。

また、私の場合、話の流れは、相手の方のペースで進めます。

途切れたら、壊れたテープレコーダーのように
また、私の伝えたいことを話してそちらに持っていきます。

相手の方が最終的に今回は、あの話は「耳にタコができたね!!」

と笑っていわれるくらい印象が一つ残るように伝えます。

自分発信の話題は一つしか伝えません。

また、私は、自分発信の事で「ついでに」ということも嫌いです。

自分から進んでやらないことにしています。

もし、相手の方から求められたならば、その時だけしかしかやりません。

「ついでだから」が増えてしまうとドンドン焦点がぼやけてしまい、

「アレッ!!今日は何のことで会う約束をしたのかしら?」とお互いになってしまいます。

こんなわけで、私の場合「ついでに!!」ではなくて「会うべきして会う!!」です。

必ず会わなければならない方であれば、必ず会えるということに私の場合ならなります。

「相手が答えやすい配慮も必要!!」とは、自分の伝えたい事は一つに絞り、
何回もリピートして、印象に残るように伝え、

その伝えるときも、「ついでに」の状態で伝えるのではなくて、
「会うべきして会って」伝えるということになります。

それでは、また明日!!

追伸: ご参考になるのかは、よくわかりませんが、

2014年10月14日に私自身の感情で反応して、シェアしたのは

https://www.facebook.com/taira.tazawa/posts/511845855584774?pnref=story

の1つでした。興味があったら、クリックしてみてはいかがでしょうか?…

最新情報を知りたい方は

https://www.facebook.com/taira.tazawa

でご確認くださいませ!!

もちろん、友達申請してくだされば、喜んで承認させていただきます。

((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス!!

私、田澤 平(たざわ たいら)は一級建築士で
秋田県でお客様に「安くていい家づくり」を提供させていただいております。

詳しいことをお知りになりたい方は

https://www.ahouse.co.jp/

から、お入りくださいませ(*^-^)V!!

PageTop